yokosunnybaby

保育士。地域型保育事業の一つである家庭的保育室勤務。
サードメディスンプロジェクト認定アドバイザー。AEAJアロマテラピーアドバイザー。
『Sunny baby』主宰。
マイペースな2児のハハです(╹◡╹)

記事一覧(42)

春、遠からじ。

こんにちは!Sunny baby の ようこ です🌿劇的寒さ…きっと今が最後の底よね?💧と思いつつ、刺すような冷え込みに万事はかどらず、行動も追いつかず💦文章を書きたいな〜!と思うことがあっても、同時進行の雑事に埋もれて日が過ぎ、歯がゆいようなもどかしいような。こんな時は、しょーがない。そう要領も良くない自分を受け入れて、あるがままでいくしかないですね…そんな中、この数日あちこち同時進行で考えるべきことがありバタバタとしていると、案の定…立て続けに凡ミス、チョンボが続いてしまい。やることなすこと裏目に出る気持ちに。結構めげておりました。もともとがまぁー、今に始まったわけではない、おっちょこちょい( ̄∀ ̄)いつもなら笑って持ちネタにしたり(あ、この時点でダメですね、スミマセン💧)しちゃうところですが、テンションが上がらない中でちょっと無理して頑張ってる時の失敗は、笑えないというか…なんでワタシってこうなんだろ…と。どーんと落ち込み。過ぎたことをクヨクヨ。そうなると俄かにゴハンも美味しくなくなり、気付けばため息。これはいかん…💦💦ココロとカラダって、本当に繋がっていますね。嗅覚が教えてくれる本能からの声に耳を傾けると、グラフはそのままを示していました。『笑う門には福来る』。そう諭されているようなグラフ。チェックは、自身への答え合わせのようです。やっぱりそうだよね、と腑に落ちます。納得できるから、今の私にできることから対処を。寒さもあって縮こまっていた体も気持ちも、好きな音楽をかけて口ずさみながらぼちぼちと動いていたら、いつの間にか何とかなる気がしてきました。冬は行事が盛りだくさん。先日の週末は、数日遅れで長男の誕生会をしました。誕生会といっても年頃男子だし、たいしたことは全くしないのですが、まだチビッコの次男くんも張り切るし(๑>◡<๑)ケーキ、何がいい?と長男に聞くと、「…はちみつケーキ。」とのこと。数少ない(笑)私のケーキのレパートリーの中の一品。長男が幼稚園の時大好きだった絵本。

思いも新たに。

こんにちは✨Sunny baby の 村上 ようこ です🌿2018年も気付けば1月も半ばを過ぎてしまった今、やっと今年に入って初めてのこのブログ投稿〜!💦✨新年のご挨拶をするには随分日が経ってしまいましたが💧今年も、イチ保育士であり、母であり、一人の女性としてのささやかな目線から、日々のちいさな気付きや思いを綴りながら、ロジカルアロマであるサードメディスンやハーブについてご紹介したり、ワークショップ等の活動についてお知らせしたりしていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(๑>◡<๑)✨本来、このブログ含め、もっと早く始動したかったのですが、バタバタしてまして。というのも、先週の正月休み明け。部活の遠征〜試合、課題の追い込み〜と多忙を極めていた長男が、にわかに悪寒→熱発。同時期に次男坊も熱…めったに学校休むこともなく皆勤賞ベースの兄弟、久々のダウン、しかもそれぞれ違った症状で慌てましたが、どちらも幸いにもリカバリーは拍子抜けするほど早く…( ̄▽ ̄)ただ、回復期の長男は咳だけが治まらず、こちらは精油の薬理作用を活用。彼が今必要としている香り、メディカルグレードのジンジャーとサイプレスで作ったオイルの塗布が功を奏し、一気にラクになったようで、本人もビックリしていました。やれやれ、ホッとしましたが…今回のひとこま。保育の勤務中、私のケイタイが鳴り、着信名に次男くんの小学校の名前。ゲゲっ💧💧と反射的によぎってしまう、嫌な予感。『今、〇〇くんお熱が…』と言われ、えー⁈💦あんなに元気だったのにー💧(…困るんだけど…)、と思ってしまう、ハハ。すぐに小学校に迎えに行き、保健室で横になり明らかに赤い顔の次男くんが私の顔を見てホッとしているのを見ると、良かったなあ〜と思いつつ、一番辛いのは体がしんどい本人なのに、何よりももちろん大切な我が子なのに、心配する気持ちはもちろん誰よりもあるのに、仕事や周囲への影響や立場からついえー、もうー…と反射的に感じてしまった自分自身に、自己嫌悪…。もちろん、そこはまた気持ちを切り替えて、受診から帰宅後はじっくり心も我が子に寄り添いゆっくり過ごしましたが。あれって不思議なもので、子どもも、ホッとするとみるみる元気になるんですよねー(^◇^;)結果、あの雪と劇的寒さだった数日、子どもと一緒に冬ごもり状態だった私。ここは、いっそ私自身も労わろう✨とポジティブにゆっくり〜しました。結果的に、親子で否応無しながらゆっくりこのタイミングで休養をとることはおそらく必要な時間だったのだろうな、と。しっかりリセットできました💖✨