consept

はじめまして☆


Sunny baby 

を主宰しております、村上 ようこ と申します🌿

一般社団法人 【健康包括支援協会(AHIS:エーヒス)/Association of Health Inclusive Support】の嗅覚反応分析士であり、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーです。

嗅覚反応分析法を用いたロジカルアロマテラピー、ハーブのクラフト等のワークショップ開催をしています。

私は2児の母であり、家庭的保育室(地域型保育事業)に勤める現役保育士です。

自身の経験からも、そしてたくさんのお子さんや保護者の方々と接してきたことからも、お母さんはじめオトナの私たちがココロもカラダも健やかでいることが、子どもたちの笑顔に大きく関わるということを、強く実感しています。

もちろん子育てに限らず、現代社会は誰しもとても忙しく、どの世代もそれぞれに課題を抱えながら闘っている状態なのでは…と感じます。

溢れかえる情報の中で、自分を保っていくには、自分に合ったスタイルを選択し、ココロとカラダのバランスを心地良く維持していくことが不可欠。
でもそれはなかなか難しいこと。

私自身試行錯誤の真っ只中ですが、だからこそ、皆さんと共感し合えるのでは…と、そこは自分の強みではないかなと自負しています☆

大人の方はもちろんお子さんにも、幅広くいろんな方に楽しんでいただけるワークショップやイベントを、ゆっくりペースながら企画していきたいと思っています。

また、カウンセリングも随時行っています。


【嗅覚反応分析】って?

(※嗅覚反応分析=旧サードメディスン。H31年2月より呼称変更されました!)
香りの好み、『嗅覚』という本能からの感覚を手がかりに、香りの薬理作用から今の心と体の状態を読み解き、問題解決の方法を示唆しよう、という理論です。

どうやってするの?

その理論を用いた体質分析法、【嗅覚反応分析法】は、至ってシンプル☆


8種類の香りを嗅ぎ分けて好みの順番に並べるだけです。
その結果をチャート化することで、体質診断はもちろん、体質改善に必要なアロマや食事・運動・健康法などの対処方法が分かります。
これは『生体情報生成方法』として、いわば体温計や血圧計のようなもの。
特許も取得されています。
(特許名:生体情報生成方法・特許第5536272)
以前からアロマテラピーやハーブに親しみ、生活に取り入れてきた私ですが、嗅覚反応分析という理論に出会い、癒しだけにとどまらないロジカル・アロマに深く感銘を受けました。

ブログでこういった思いを綴らせていただきつつ、
嗅覚反応分析法を用いながら、自分に合ったアロマやハーブを楽しめる心地良い時間を皆さんと共有していけたら…と思っています🌿

まだ発信も未熟で、このホームページも少しずつ整えながらではありますが、楽しみつつゆっくり前進していきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)✨