ワークショップいろいろ☆&宇土のおうちサロンリポート♡

こんにちは!

Sunny baby

村上 ようこです🌿
晩秋から、初冬の気配に移ってきましたね。

写真は、先週末の阿蘇へ向かう車内にて。
少し肌寒さも感じられるものの、澄んだ空気も気持ちよく…

震災以来、最近開通した橋も通りました。
感慨深いような…いろんな思いも🌿
あちこちゆっくりして、天然の湧き水も持ち帰りましたが、それで淹れるコーヒーはびっくりするくらい美味しい。

火の国熊本ながら、阿蘇ほどではないとはいえ、土地柄、我が家は寒冷地仕様。朝晩は床暖房の出番も増え、廊下ではストーブの出番も。

朝からどんよりと暗いと、なかなか元気スイッチが入らないもの。
さらに寒くなると、ついカラダに力が入ってか久しぶりに腰が痛かったり💦

そんな私にとって、心強いケアであり、また楽しみの一つでもあるのが、週一回のピラティス。

毎回、使う筋肉や部位についての話から始まり、その部位の筋力・力の入り方のチェックをされます。
関わってくる神経系や栄養素のお話も。

レッスンの最後には再チェックするのですが、

確実に!

Before→afterで改善されているのです。
もちろん、効果は数日限定ですが。
また繰り返し鍛えることで、底上げしていく感じ。

当初はあまりの筋力の無さやバランスの悪さに凹んだワタシですが、ピラティスを始めて一年が過ぎ、少しずつ改善されているような…

先日は、縫工筋(ほうこうきん)を中心としたレッスンでした。

ほうこうきん??

ピラティスをするようになって、初めて聞いた名前でした…
この☆印部分の、細長い筋肉。
太ももの表面にある筋肉で、カラダの中で一番、細長〜い筋肉だそうですね。

へぇー。

単に筋力の問題に留まらず、

自律神経

にも関わるそうで、チェックはその目安ともなるもの。
ストレスが強いとココのチカラも入らなかったり、逆にココが弱いとストレスに弱かったり。ホルモンバランスにも影響がある。
するとそれは、

副腎が疲れている状態、

といえるそうで。
そうなると栄養素で言えば、

ビタミンC

も大切…と。

そういうことも踏まえた上でのレッスン。
頭の中でしっかり繋がり、必要性が納得できるので、楽しい‼️

サードメディスンでも筋肉系や神経系、栄養素について学び、まだまだ半ばながらその関係性の奥深さを感じているところ。
ピラティスの先生の話を伺うたびに、あっ、学びの中にあった話が関係してる‼️と。

すべては繋がっているんですね…(๑>◡<๑)✨
いろんな視点、方向性から心身のバランスを整えていきたいなぁ、としみじみです。

さて、そんな中、各ワークショップを予定しています✨

まずは

20日(月)、菊陽町の美容室プリモさん

にて、その店休日に店舗をお借りしての

Angel Grace.さん

とのコラボワークショップ。
こちらは要予約となっていますので、気になる方はぜひご連絡ください💖

そして、30日(木)は、

阿蘇西原村のマロンの樹さん

にてのワークショップ、

『TM&アロマdeふゆじたく』

です✨

この2つのワークショップのアロマクラフトの中にもある、

保湿アロマクリーム

インフルエンザ対策抗菌アロマスプレー

、試作も兼ねて作ってみました💕
保湿クリームは、サードメディスンチェックの結果を元に、
水分がより必要なのか?
油分がより必要なのか?
どんな薬理効果を持つ精油たちを、ココロとカラダは求めているのか?
それを踏まえて作ります。

これからの季節に大活躍です☆
ハンドクリームとしても良いですよー。

そしてインフルエンザ対策抗菌アロマスプレー。
これも、今からがかなり気になるシーズン…💦
抗菌作用のある精油を用いたスプレーは、スッキリしつつもほっこりした印象の香り。
優しい香りで、自分自身や家族を守れたらいいですね╰(*´︶`*)╯💕

私も、この冬大活躍しそうなアイテムです!

そしてこちらは、
Sunny babyとしては番外編、

ワークショップのお手伝い✨


21日(火)にある、小さなお子さん連れママたち向けの児童館でのアロマクラフトワークショップ。
宇土でおうちサロンをされているサードメディスンアドバイザー、

『Peace space chamomile〜ピーススペースカモミーユ』

さんが開催される、このワークショップのお手伝いをさせていただくことになりました。

そこで、その打合せを兼ねて おうちサロンにお邪魔してきましたー✨

とても素敵な空間✨✨
オーナーのみちさんの思いが随所に伝わってきます。
今回は、ちょうど切らしたところで作りたいと思っていた

化粧下地BBクリーム

のアロマクラフトもさせていただきました。

サードメディスンチェックをもとに、基材や分量を調整、オーダーメイドできるのって嬉しいし、楽しいですよ。
ゆったりと、お喋りも弾みましたー✨
家族のことや、持っている調理器具(笑)など、なんだか共通点も多くて…(๑>◡<๑)

そして、チェックをもとに、自分に足りない栄養素をバランス良くいただけるランチ。

コレがすごい❣️

うわぁー❣️✨

と声をあげてしまうほどのクオリティーです(๑>◡<๑)✨✨
お野菜や、素材にもこだわってらして。

パンにつけるこのジャムは、

ハイビスカスローゼル

の手作りジャム。美味しかったー✨
コーヒーもいただいてしまいました。
バニラアイスに添えられたのは、

りんごの手作りコンポート。

コレがまた美味しくてびっくりー✨
絶妙のぷにぷに、トロッとの歯ごたえ、と言ったらいいのかなぁ。
手間ひまかかってます‼️

打ち合わせをしながら、お料理のこと、素材のこと、サロンへの思いを話すみちさんの顔は生き生き💖✨
本当に元気をいただきましたよー✨✨

Peace space chamomile〜ピーススペースカモミーユ〜さん、

ブログもどうぞご覧ください╰(*´︶`*)╯♡
学びを通してのご縁。
そして、今回のワークショップのお手伝い。
小さなお子さんたちと一緒のママさんたちの、癒しの時間。
サードメディスンアドバイザーとしても、保育士としても、少しでもお役に立てれば嬉しいなぁと思っています。
学ばせていただきます💖✨

そんなこんなのこの季節。
私も心身バッチリ整えて、元気にいきたいなと思っています(╹◡╹)♡

20日(月)のコラボワークショップ、
30日(木)の@marronワークショップ、
皆さまとのご縁をお待ちしています💖💖✨

Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000