真冬の自然の中で。

こんにちは!

Sunny baby 

村上 ようこ です🌿

このところ公私ともに研修や講座受講等インプットが続き…こちらは久しぶりになってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ブログ書き出すと、ついついまとめて長々と書いてしまう私f^_^;
どーもそういう性分のようなので、もうそこは我ながら受け入れて(笑)伝えたい思いは変わらず書き綴りつつも、
ちょこっとした発信も、どんどんしていけるようにしたいな❣️
心身ともにフットワーク軽くいきたいなー✨と思っているところです。

そう言ってるそばから日が経ってしまいましたが〜、先月末の

マロンの樹さん

でのワークショップ。
移りゆく阿蘇の自然の中で。
たくさん笑って、たくさんお喋りもして。一期一会の温かいご縁に感謝しながら、美味しいランチと、ほんのり漂うアロマの香りの中で、ただひたすらに感謝の一日でした。

時折雨混じりの冷え込んだ一日でしたが、晩秋の名残りの紅葉の絨毯は冷たい空気に映えて一層鮮やか。
今年を象徴する流行語〜

『インスタ映え』

スポットでもしっかり撮れましたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
季節の折々に撮るのも楽しみー❣️

また来年も、この心温まる場所でいろんな方とご縁を紡いでいけますように🌿✨

冒頭にも書いた各講習や研修。
一つは、保育研修。

『足育』

と銘打った学び。背中の歪みや自律神経、ひいては脳の発達にも関わるといいます。
なるほど…と思えること、それこそまたサードメディスン的解剖生理学やピラティスでの学びにリンクする内容も。

そして、

タブレット講習会

なるものにも参加しました☆
iPadを使っての、学習支援アプリやプログラミング教育などについて。
未知の、というか無知の世界でしたが、

へぇ〜なるほど!すごい世界があるんだなー✨

と。
根っからのアナログ人間な私。
正直、苦手意識というか、ちょっと敬遠したくなるような先入観もあったのかもと、知ろうともしていなかった自分に気付きました。
視野を広げて様々なことを活かしていくと、可能性は無限に広がっていくのでしょうね。

こういうことに、先入観なくニュートラルな子どもはすごいですよね。
付き添い参加の次男くん、なーんとなくの操作で、使いこなそうとしてました。
アタマの柔らかさ、見習いたい(๑>◡<๑)

そしてサードメディスンのフォロー勉強会。学びが繋がる楽しさと、お会いする人たちからいただける刺激とパワー。
やっぱり大切ですねー💕しっかりじぶんのものにしていきたいな!

そうこうしているうちに、厳寒の季節へ。
寒いのは

マジで!

昔っから苦手ですが。
冬の景色の色合い、そのムダがなく潔い美しさは、大好き。

『真弓』

という木の実。昔は弓を作るのにこの木が使われたため、この名がついたとか。
晩秋に葉が落ちて実が紅葉すると、ひときわ庭の中でハッと目を引くこの優しく鮮やかなピンク。
自然の色って、かなわない…
私は正月生け花の投げ入れでもよく用います。
先日、年末の御取越(おとりこし)でいらしたお坊さんも、『真弓がこんなにたくさんの実をつける木は珍しい』と驚かれました。
義父が大切に遺してくれた木。
有難いな。

万両の実。

よく似ていて正月花に用いられやすい千両は、葉の上に実がなるけれど、万両は葉の下になるんですね。どちらも縁起物。
義父の想いが、今さらながらに伝わってくる純和風の庭です。
大切にしていかないとな❣️
冬枯れしそうになっている小菊も。
大好きなバコパも。ガーデンシクラメンのそばで、ささやかに。でもその存在感の大きさ。
そして、満を持して収穫したレモン。
今年は豊作、20個ほど。冬のくらしにも、いろいろなものに姿を変えながら、彩りと癒しを与えながら、きっと家族の健康の助けになってくれる。

自然のチカラと恵みに感謝しながら、
そして学びをきちんと活かして、
厳寒と言われるこの冬、
まずはじぶん自身とかぞくの健康をばっちり守るぞー✨✨と思いを新たにしています。
さあ、その様子は、冒頭に宣言した通り、今後ちょこちょこ‼️アップするはずー(๑˃̵ᴗ˂̵)✨✨笑

さあ今年も締めくくりを意識する時期‼️

終わり良ければ全て良し❣️

と言えるように、
年末、バランス良く楽しんでいけたらと思います(๑>◡<๑)✨✨
さむーい日も、保育室のおちびさんたちは元気いっぱい!
今日は私、オフの1日ですが、今日もきっとお散歩してるでしょう‼️
負けずに頑張るぞー☆

Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000