駆け抜けて師走、クリスマス🎄へ❣️

昨日も今日も、朝の冷え込みから、たかーい空の眩しさへ!
こんにちは、Sunny baby の 村上ようこ です❣️
濃厚な秋冬を駆け抜け、今年のカレンダーが最後の一枚に!

しわす、師走〜(๑>◡<๑)💦💦💦✨笑

びっくりです…

先週は高校生の長男、テスト期間中のため朝課外なしでした。多少ゆっくりの朝のはずなのに弁当作りドタバタの私…
するとサードメディスンチェックの結果を聞いて自らハーブティーをブレンドして水筒にセット〜の旦那さん。
わたしより全然マメなのよね…協力体制だいじよね〜ありがと❣️

そんな一昨日の朝のこと。先に出勤の旦那さんから電話。なんだ?と思って聞くと…

旦那さんの職場では毎週金曜の朝礼時に交代で3分間スピーチする慣わしがあり、その日は旦那さんの番、と。
元々営業マンの旦那さん、喋るのは苦ではなく。
『あ💡ウチのかぞく会議について話そう♪』と思ったんだそう。

かぞく会議?

そう、かぞく会議。
わが家では半年ほど前から、月に1回ペースで『かぞく会議』なるものをしています☆

旦那さんの発案で始まったこの会議、かぞくの中で気になったことや考えていることを出し合ったり、提案し合ったり。
コンセプトは、全員が対等な立場で意見を出し合うということ。
旦那さんが作ったレジメを前に…初めは『何を始めたんだ(¬_¬)』と訝しげな顔だった高校生も、最初からお目々キラキラの小4もグッと乗り気、それぞれに挙手で発言(๑>◡<๑)笑

そもそもかぞく会議をや始めたきっかけのひとつは…

長男が高校でスマホを没収されたこと〜💧笑

さまざまなペナルティーが課され…まあ〜それはそれは大変でした(^◇^;)

常々、長男のスマホの扱いには物申したかった私たち夫婦( ̄ー ̄)💢
ただ、敵は言ったところですんなりではないお年頃。親として説教するよりは、かぞくでディスカッションしよう!という旦那さんの狙いもあって、…というのが、大きな一因。
(↑私はそんなことはスッカリ忘れてましたが〜🤣笑)
そんなんがきっかけで始まったかぞく会議でしたが。
結果的に、かぞくのウケも効果も絶大、毎月楽しみなイベント?になり、わが家の今年最大級のヒット企画に☆

で、旦那さんが電話で私に聞きたかったのは…

『そういうのを【ケガの功名】て言うよね?日本語的に使用法、間違ってないよね⁇』
ということでした。

えー!そんなんで電話🤣🤣?笑
『うーん…たぶん間違ってないんじゃない?』と答えて終了。
無事に、ことなきを得てスピーチしたそう、なかなか好評だったとか。

笑っちゃったけど、ちょっとほのぼの。

かぞくがベース。

いいことばかりではないけれど、大きなため息つきたくなる日もあるけれど🤣🤣
ぶつかり合いまくりながら歩く道も大事な軌跡。

それぞれによく頑張っている!
またわたしも頑張ろっかな〜!と思った朝でした。

わが家はそんなでこぼこかぞくですが…(^◇^;)
先日はたくさんのステキなかぞくの皆さんにお会いすることができました❣️

先週11月25日(日)に参加させていただいたイベント、

『ママのごほうびヨガフェスタ KUMAMOTO』。

各ブースとも大盛況でほぼ満席。
60名を超えるご予約があり、当日は70名を超える方がご家族連れでご参加されたとのこと。

お子さんが中央で遊んでいたり、パパも一緒に楽しんだり、ママがリフレッシュする間パパがお子さんを遊びに連れ出したり。
各インストラクターさんやセラピストさん、出展者の方々もみんな、子育て真っ只中のパパとママ。
中には、可愛い働きもののちいさなアシスタントさん連れの方も。

リラックスブースのサードメディスンコーナーで参加させていただいたわたしも、本当に有難いことに予め満席のご予約を頂き…
最初から最後まで周りを見渡す余裕も全くないほどにお話させていただくことができました。
骨盤矯正やリンパケア、マルシェ等、気になるものがたくさんで、拝見したりお話伺ったりしたかったなぁ( ;∀;)✨

お子さんたちも興味シンシンで香りをクンクン、『ボク、このにおいがすきー!』とアピール、可愛かったです♡
塗るハーバリウムやチェックシート等のお持ち帰りの袋に、ほんのきもちと香り🌿を添えて。

日々頑張るママたちのキラキラしたパワーが眩しい、あっという間のじかんでした❣️

企画に携わってこられた方の熱い思いが会場いっぱいに広がった一日。
関わらせていただき、本当にありがとうございました😊✨
そして、嬉しいお知らせは続きます。

立冬の日に、南阿蘇のすてきな場所での開催に携わらせていただいたイベント、

『やさしい森じかん』。

ご一緒させていただいたTillel~ティユール~さんことボンジュール・プロヴァンスのママンと、peace space chamomille の未千さんとで、

『やさしい森じかんX'masランチ&ポマンダーワークショップ』

を開催させていただくことになりました❣️

ポマンダーとは、中世ヨーロッパにおいて魔除けや御守りとして身につけたり飾ったりしたと云われるもの。
オレンジなどのフルーツにクローブを刺して作るポマンダーは香りが良く、目にしても癒されクリスマスの飾りとして親しまれています。

ほっこりと暖かくも爽やかな香りに包まれながら作るポマンダー。
そして、サードメディスンチェックで香りからココロとカラダの声を聞き、盛りだくさんの季節を元気に過ごすためのヒントを。
更にランチは、あなたを心地良く整えながらクリスマス気分の上がるコースメニューを💕

12月11日(火)10時〜14時  ボンジュール・プロヴァンスさんにて

参加費は3,800yen、募集人数は10名様前後としています。

そして…こちらはfacebook等でご案内させていただいたところ、既に満席のご予約をいただき、ただいま

キャンセル待ちのみ受付の状態

となっています!
本当に有難いきもちでいっぱいです。

花材をご自分の眼と心で一つひとつ探されるママン。
あらゆる花材の準備ひとつとっても、ママンのセンス、そして参加してくださる方への温かい想いが伝わってきます。

背景にある、そのくらしぶりも素敵✨
南阿蘇に足を運びワークショップに参加してくださる方々には、その空気感も味わっていただけるのではないかな…と思います。

ご一緒させていただく中で、そのおもてなしの姿勢とこまやかな気配り、立ち振る舞いと、学ばせていただくことばかりです☺️

ママンと未千さんとで、日々ランチメニューの考案を重ねてくださっています。
試作にも、思いを込めて。
それを傍らで伺わせていただくたびごとに、心が温かくなります。

こうして準備を重ねて、ポマンダーとおなじくワークショップへの思いも熟成されていくのですね☺️🌿
貴重な経験をさせていただいています❣️

楽しいイベントと有難いご縁が続き…
まだまだお話したいことがあります(๑>◡<๑)✨✨

近日中に続けてご報告したいと思います❣️



Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000