繋がっている空に、思うこと。

こんにちは✨

Sunny baby

の 村上 ようこ です🌿

体育の日も含む連休の週末、汗ばむほどの日差し。この週末もたくさんの運動会が開催されているようですね。
あちこちで熱戦や歓声、美味しいお弁当を囲む団らんや感動の涙といった、大切な思い出の1ページとなる一日がそれぞれの胸に刻まれていることでしょうね。

今日も眩し過ぎるくらいの秋空。

私、昔から空を見るのがだいすきです。


雲のカタチを眺めるのも好きで、『あの雲はメロンパンみたいだなー』とかよく話してました。

星から始まる星座のいろいろ、ギリシャ神話も好きでした。小中学生の頃は星座早見盤を片手に夢中で見てたなあ。

そして、月にも昔からとても惹かれ、いつまでも眺めていられます。新月や満月…月の暦にもパワーを感じるし。

今年の中秋の名月はことさらキレイでしたね。お月見、という行事は特に大切にしていて、例年ススキ🌾を採りに行き、お団子作ってお供えします。
このへんのは、保育士の職業病的なとこと、生け花を習っていた影響もあるのでしょうが。
いずれも、折々の季節感をとても大事にするので。

でもそれ以前に、何故か自然とそうしたくなるんだよなぁ。

どうやら『空』全般が、好きみたい。


ふと、空が好きなのは『陽子』っていう名前のせいなのかな、と、思ったりしました。
太陽の『陽』だし〜。
いや、何となく、なんとなくなんですが…

子どもの頃から、そうスキではなかった、自分の名前。

あまりにもよくある名前で。

だって、私が生まれた年の、女のコの名付け第一位、思いっきり

『陽子』

なんです〜☆

おお。同級生がたくさんいそう〜、のランキング☆

とはいえわたし、早生まれ🐮なんで、同級生大半は子年なんですが🐭

キムタクや中居くんと同級生、ですね 笑


歳がバレるな…( ̄∀ ̄)

でも全然いーんです。重ねてきた歴史❗️と、胸を張れるので(๑>◡<๑)♪


ちなみに、この年の前後4.5年くらい、陽子チャンは第一位をがっちりキープしてるのです☆

当時は第2次ベビーブームで、高出生率の頃。

てことは〜、同年代の陽子チャンは、かなりたくさんいるはずーー。


コレ、気持ち分かってくださる方、結構いるのではと思うのですが、

子どもの頃は

『子』が付かない名前

に憧れました〜‼️

ヒトミちゃんとか、マユミちゃんとか、ユイちゃんとか、アヤノちゃんとか。いいなあ、カワイイなあ…と。


でも、オヤになって我が子の名前を考えたり、歳を重ねて、不器用だった我がオヤの気持ちを少しなりとも汲み取れるようになったりしつきた今、やっぱり私にはこの名前なんだな、と。
らしい、と言われたら嬉しいかも、と。

この屋号?のSunny babyも、

陽…sunny、子…baby

 の、イメージもあって付けたもの(単純〜笑💧)
いやいや‼️💦もちろん他にもいろいろ思いをしっかり載せてはいるのですが‼️
結果的に、自分の求めたいイメージに近いのかも(╹◡╹)

太陽と言っても、照りつける日差しではなくて、柔らかく包み込むような陽だまり。
『北風と太陽』のお話のように、
旅人のコートを無理に引き剥がす北風ではなく、あたたかく照らしてココロを開くことができるような象徴としての、太陽。
そんな空気感を持つひとに近づけたらいいなあ…と。

名前負けしないように〜(๑>◡<๑)💧


思春期で取り扱い注意⚠️時期の長男が聞いたら、クレームきそうですが…( ̄∀ ̄)
いやいや、母は変わらずそういう気持ちは持ってるのよー。
まあ、理想通りにいかないのが人間です❗️その都度反省、ちょっとずつ前進です💪✨

そう考えると、ありきたりだなんて言わずに、両親に感謝しないといかんですね…(๑˃̵ᴗ˂̵)

秋の高〜い空を見ながら、そんなことを思う今日この頃。
空気が澄んで(がっつり乾燥もして…💧)、体感的に遠くまで見渡せる感じ。
この空がどこまでも続き、繋がっているのを実感します。

それは、いろんな方との繋がりのように。

先日5日(木)に

阿蘇西原村の『マロンの樹』さん

で行わせて頂いたワークショップも、そんなことを感じさせられた時間でした🌿
時間を作ってご足労いただいた方、新しい方との出会い。そして、オーナーさんのいつも変わらない温かさ。

私はワークショップを提供する立場ではあるのですが、皆さんからいただく笑顔と、広がっていくお喋り、新しいようでどこかで繋がっているご縁に、新たなパワーをばっちりいただきました。
ランチ、食べ終わってから気付く、の図…💧
マロン型のお皿が可愛い💖
かわいこちゃん🐶たちも一緒に〜💕
本当にお利口さんのわんちゃんたち。心地良いお外も楽しまれていたようで良かったです(о´∀`о)

新しい気づきもあり、これからの展開へのヒントや自身のスキルアップの決意も新たにしました。
参加いただいた方、

本当にありがとうございました〜‼️

╰(*´︶`*)╯♡


さて、そんな新しい出会いが更に広がる機会になれば…と楽しみにしている、
今月末 10月28日(土)・29(日)に開催される熊本市江津湖そばのcom design storeさんでの

cds+マルシェ。

『くまもとアロマとハーブの会』として2日間出店させていただくため、準備を始めています。

先日はDMの受け取りと打合せでお店に伺わせていただきました。
もちろんついでに、cdsカフェに寄って、美味しいスイーツで一休み(о´∀`о)
写真。撮り忘れる…このへんがまだまだ( ̄∀ ̄)💧

次回はマルシェのことについても、もっともっとお伝えしていきますー☆

寒暖差が大きく、体調の管理が難しいこの時期。
併せて、行事も次々と盛りだくさん。
いろいろ誰しも同じく、置かれた状況は違えど公私ともに同時進行で多忙な毎日。
良いことばかりではないけれど、
いや、むしろままならないことの方が多いけれど。

状況や相手は物理的に変えられないことも多くても、受けとめ方、対処の仕方、気持ちの置きどころなら変えていけるかもしれません。

多忙さに押し潰される秋ではなく、充実の秋にしていきたい。
多少揺らいでも、そんな自分を許しつつ、また心地良いほうへ整えていけるといいですね。

自分を知ること、それはその手助けになるかもしれません。

気になった方♡

cds+マルシェや、各ワークショップにどうぞお越しください╰(*´︶`*)╯♡✨✨✨

私もしっかり整えて✨
太陽のようなスマイルで〜(ほんとかな…いや、そうなるように‼️)お待ちしてます(о´∀`о)💕





Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000