何の秋にする?

こんにちは✨

Sunny baby 

村上 ようこ です🌿✨

週の後半に向けて台風の進路が気になるところですね💦
各地、どうか大きな被害等ありませんように…

そして日差しは強ーいけれど、

確実に、秋。


なんだかんだ言って、夏のダメージが出る頃です。
元気〜✨のつもりだったんですが。

『疲れてる?💦』

と心配されることも、

『痩せた?』

(↑けして褒め言葉ではなく、心配されてる💧)
と言われることも。

いやいや、実際にはこの数年、ほぼ増減はないのですが…( ̄▽ ̄;)

まあ、確かに夏、フツーに疲れますもんね((;´д`)やつれちゃうのかな〜💧
良くないですね〜💦💦
ラストスパートとばかり、今朝も5つ❗️と大盤振る舞いで咲いて頑張っていたアサガオ。今年もタネ、たくさん収穫できそう…


保育室でも、この気候の変化についていけずでか、体調を崩されるお子さんがちらほら。
我が子も、鼻がグスグスしてると思ったら、(月)は小学校からお電話…

久々に、前触れナシの熱発〜💧

元気はいっぱいなのですが。
ちびっこの体調の急変には、ビックリしますね💦
そしてそんな予期せぬ事態に、その都度対応しながら日々乗り切るハハ業。やはりタフでないとやっていけません…( ;∀;)

こうした多少の揺らぎも含めながら〜で、ゆっくりと秋に適応していくのでしょうね🌿

そうしつつも、やっとチョットひと息、のこの頃。

さあ、秋。
秋と言えば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋…いろいろあり、どれもいいな〜✨と要するに、充実の季節❗️ですが。

皆さんは、何の秋にしますか?


私は…

絶賛・メンテナンスとインプットの秋、実施中!

からの!

アウトプットの秋!

にしたいと思っております(*゚∀゚*)✨✨

それで、夏の間、丸々お休み中だった脳を動かすべく、いろいろお勉強しております…

その中で、保育の現任研修もありました。

保育の研修って、保育実践に直結するものも多いのですが、仕事以外に通じる学びとなることも多い。

今回の一つは、この頃よくテレビでも取り上げられている睡眠のこと。

『眠育』

ってのもあるんですよね、その権威でいらっしゃる講師の方のお話!
コレもすごーく良かった(*☻-☻*)✨
腑に落ちっぱなし!
特にサードメディスンで解剖生理学を学び中の身には…学びたての用語がたくさん出てきて、またも繋がりました!
ちょっとコーフンしてしまいましたよ…
いつかゆっくり書こうと思います☆

さて、今回は、『保育における保護者対応』についての講義から、感じたことを🌿

ちょいと込み入りますが…(๑˃̵ᴗ˂̵)💦

保育って、もちろんお子さんと関わっていく仕事ですが、実は保護者との関係作りがとても大切。

保護者の言葉の裏にある思いに気付くチカラをつけること、
保護者自身のチカラを引き出してあげられる保育者であること。

どんなに素晴らしい保育をしても、
通して子育てをしていくのは保育士ではなく、保護者自身。

保護者自身が、
育児力、そして自ら育っていくいわゆる育自力を培っていけるようなお手伝いをすること、
それが保育者として専門性の一つといえるようです。

その中で、

『自己開示』

『自己覚知』

の話がありました。

いろんな現場で言われることでしょうが…

なるほど。


自分自身を開くことができた時、ひとの心を動かし、繋がることができるのかもしれない。
そしてそれには、

自分自分がどんな人間であるのか、

どんな価値観や物差しを持っているのか

を自覚すること。

それがあってこそ、時に必要な距離を保ち、依存しない関係性を保つことができる。
それは相手のためでもあり、自分自身のためでもある。

対人関係全般

に言えることでしょうね。

実は。
少し前になりますが、ちょこっと思い悩むことが、たて続けにありました。

対人関係と言えますが、流れ弾に当たったような、思いもしないところから攻撃されたような衝撃でした。

えー!  そうくるーー⁈💧💧

と。

いやいや、たわいもない、よくある話なのはよーく分かってる。でも、そういったことは久しぶりで、まあ〜ショックでした。

こういう時、旦那さんを始めとして、聞いてくれる人がいること、分かり合える人がいることは心強いこと。しみじみ。

ただ、心を持ち直すには、自分自身のチカラが必要。
乗り越えるのは、結局自分だから。

で、自己覚知。

何を私はこんなに傷ついているんだろう?


よーく考えた。
客観的に、俯瞰の眼で。
そしたら、偏ってた自分が見えたんですねー…。

ニュートラルでいたつもりで、
いつの間にか自分の物差し・価値観で測り、

傷ついていたようで、
勝手に相手に期待し、腹を立てていたのかもしれない。
相手にこう思われたいと思っていたのかもしれない。

それはしんどくなりますねー。


あら、私その辺りは心得てるつもりでいたのに、できてなかったんだ❗️

まだまだだなー、私( ̄∀ ̄)💧!


と思ったわけです。

私、座右の銘…というか、
ずっと前から、大切にしている言葉があります。

『変えられないものを受け入れる平和な心と、

変えられるものを変える勇気、

そしてそのふたつの違いが分かる知恵を持て』。


オーストラリアの先住民であるアボリジニの呪文と記憶していますが、
『ニーバーの祈り』とも言われる言葉らしく、
この本の文面にも出てきていて、ビックリしました。
(和訳はちょこっと違いますが。)
※これ、ドラマ化されてましたね…
アレはあまりにも!解釈が短絡的過ぎかなー…なんて、思いましたが( ̄▽ ̄;)

この本は、我が家のバイブルです 笑

これは、変えられないことなのかな?その方がラクだから、自分が変えたくないだけかも?

そして…アレコレ。

いろいろ考えさせられます。

すると、

またラクになったー✨✨


もちろん、自分へのサードメディスン的対処もしました。
だって、チャート化で、自分のバランスが見えちゃうんだもの。
こういうメンタルのサポートにはかなり❗️テキメンです☆

トラブルや壁は、だれにでも起こりうること。それを避けては生きていけない。
受け手側である自分が、どう捉えるか。
それだけですもんね❗️

そのチカラ。
自分なりの対処法、乗り越え方。
体得していきたいし、我が子にも身につけていってほしい🌿
より自分らしくいられるように、
笑顔でいられるように。

そんなことを思った晩夏でした!

ブログの発信も、こうして自分について考えることも。
自己開示と自己覚知の、ちいさな一歩になるのかもしれませんね。

またすこーしだけ、前に進めた…かな?


さて、そんな私ですが、この秋、
しっかりインプットして、アウトプットもしていきたいと思っております✨

そのうちの一つといえるかな、
すっかりお久しぶりになってしまいましたが、

阿蘇西原村のカフェレストラン、『マロンの樹』さん

にて、ワークショップを開催する予定です💕

10月5日(木)、11:00〜16:00。

(↑※日程変更のため、後日編集済みです)
阿蘇も、マロンさんの栗も…✨それこそ今まさにベストシーズンに入っていくところでしょうね💕
伺うのが楽しみです✨

また、詳しくは近日中にお知らせします!

いつも温かく迎えてくださるオーナーさんに感謝です(≧∇≦)❗️

そしてAngel Grace.さんとのコラボワークショップも、来週9月19日(火)開催となっています。
前述の本を私に紹介してくれたのは彼女💕
たくさんの刺激や思いを共有し合える友人です。

パワーをくれるセラピスト❗️

ですよ!
会いに来ていただけたら、嬉しいです。

今回の私のメンテナンスの一つ。
そのコラボワークショップの開催場所でもある、
Angel Grace.さんご夫妻のサロンで、
彼女の旦那さまに秋仕様に整えていただきました💕
シャンプー時は、毎度のごとく、爆睡です(≧∀≦)
いつもお世話になっております!

秋!しっかりメンテナンスして❗️
いい季節にしたいなー╰(*´︶`*)╯♡



Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000