進むからこそ、初心にかえる。

秋の花って、控えめだけど、芯がしっかりしている女性、って感じのイメージ。
道端に咲く小さな花も、こんなに可愛い。
蓼(たで)食う虫も好きずき、
なんて言うけれど。
蓼の花、こんなに可愛い。大好きです。

こんにちは、Sunny baby の 村上 ようこ です。

10月も半ばを過ぎました!
早いですねぇ…(๑>◡<๑)💦💦

さて先日、10月14日(日)、秋津まちづくりセンターで開催された

『あきつ みんなの防災フェスタ』、

お手伝いさせていただいたサードメディスンチェック体験ブース。
たくさんの方にサードメディスンチェックを体験していただくことができました!

2年前の熊本震災の際、震源地の益城町に隣接するこの秋津地区は、被害も大きい地域だったそう。
だからこそ、日頃からの防災に関する備えや知識を楽しく学ぼうと、この防災フェスタが始まったとのことで、今年が2回目の開催だったとか。

お子さんから保護者の方、消防士の方に至るまで幅広い方に関わらせていただき、あっという間の時間でした! 

防災とアロマ、そしてストレスチェック・ケアとしてのサードメディスンチェック。
改めてその可能性と必要性を実感しました。

みんなのくらしを守る消防士さんのチェックでは、その職務ならではのストレスやバランスもはっきり…。
緊急出動もあり得る緊張状態がつきもののお仕事。
危険と隣り合わせの状態で、人命救助に当たるという任務。
不規則な仕事で家族との時間確保も難しい中、その代わりにと可能な時間は自分のことは後回しにして家族サービスを意識される方も。

なるほど…と苦笑いしながら大きく頷く姿。
有効なケアをお伝えすると、とても参考になった!との声も。

ご自分の体調についてご実感いただける機会になったこと、良かったなぁと感じました。

また、お子さんたちの素直な反応、思わず溢れる心の声も。
まさに老若男女いろんな方に関われたからこその、わたし自身の発見。
それは本当に大きな学びでした。
6歳のボクも真剣にクンクン。
お話したあと、カモミールのブレンドされたハーブティーを飲みながら
『ほんとだ!リンゴのにおいがするー』と おかわり。
可愛い…💕

装飾製作を楽しく担当させて頂けたこと、
いろんな方にハーブティーに親しんで頂けたこと、
様々な方のチェックをさせていただく中で改めて多くの気付きがあったこと…

今回参加させていただいたことで、
たくさんの貴重な経験をさせていただきました。
素敵な笑顔と温かい気遣いで終始リードしてくださった認定インストラクターの まほさん と ちはるさんのお二人、
励ましてくださった方、足を運んでくださった方々、
本当にありがとうございました(๑>◡<๑)✨❣️

今回のイベント参加を含め、いろんな方とのご縁から挑戦するきっかけやチャンスをいただくことの多い今日このごろ。

その時、そのイベントそのものの経験といった直接的なことだけでなく、
出会った方々のその姿や、ものごととの向き合い方に、ハッとする大きな気づきをいただくことがあります。

共通して言えるのは、謙虚さと、感謝のこころと、学ぶ姿勢。

『実るほど 頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』


これは本当にそうなんだな…
素敵なひとを見ていると、強くそう感じます。
わたしはもちろん未熟そのもので、
実るほど〜のものは全くありませんが( ̄∀ ̄)笑

でも未熟だから、というのをいつまでも言い訳にしていてはいけない。
仕事にせよ家庭にせよ、プロジェクトの一員として なんらかの責任を持って生きる以上は、しっかりと向き合うことこそ必要。

じぶんを過大評価することなく、過小評価することなく。

勇気を出して、新しい一歩を踏み出すとき。
挑戦することで、じぶんの中で大きな広がりを感じるとき。
そんなときこそ今一度、しっかりとじぶんを見つめ直して、等身大のじぶんと向き合わなくては…と思います。

大切なものを見失わないように。
じぶんらしさを忘れないように。
感謝の気持ちで、ていねいに。

じぶんの心に今こそ、語りかけたいと思います。

そんなわたしが大切にしたい、温かく、じぶんらしさと初心を思い起こし、リラックスとリセットをさせてくれる場所。

阿蘇西原村のカフェレストラン、

マロンの樹さん

のワークショップ。
明日、19日(金)、

『秋をたのしむひとのTMC &アロマ@marron』。

いつも温かく迎えてくださる場所。
ゆっくりとパワーチャージできる場所、毎回楽しみなじかんです。

11:00〜16:00、
柔らかい香りと、温かいハーブティーを用意して、ゆっくりとお待ちしています。

心地良い秋の阿蘇、ドライブがてらお越し下さい♪

進むからこそ、初心にかえる。

そしてまた素敵な方たちと一緒に、新しいチャレンジが始まっています。
秋から冬、移りゆく季節の中で
またこの一歩から新しいご縁が広がっていきますように。

次回、ゆっくりとご紹介していきます。



Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000