わたしの原点と、3つのドア。

こんにちは!  暑〜い毎日ですね!
改めまして、

Sunny baby

の 村上 ようこ です🌿

新月🌙の今日、
心機一転、気持ちを新たにして、このブログというか、ブログへの私の向き合い方をリニューアル✨

これからは、アロマのこと、ハーブのこと、サードメディスンのこと、

日常の気づき、

そして
現役保育士であり、2児の母としての目線からも、
お伝えしたいなと思うこと、これから紡いでいきたいなと思っている夢についても、

少しずつ〜でも!どんどん発信していきたいなと思っています╰(*´︶`*)╯♡

今回は、その前に…ということで、

私の原点?

について(╹◡╹)!

私が最初にハーブやアロマに興味を持ったのは、高校生の時。

何気なく一人で立ち寄った、老舗のアロマショップ。
新年早々、たまたまお店の初売りの日でした。
ここ、なんだろう…とドアを開けて入った私に、

『こんにちは。あなたが、今年一番初めのお客様ですよ』

とニッコリ微笑みかけてくれたのは、まるでイギリスの老紳士のような、すごーく素敵なご年配の店主でした。
↑うーん、ちょっとちがうけど、こんな感じ^o^💕

かっこいい〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))❣️✨

とココロから思った、素朴〜な女子高生の私。
ホントにカッコよかった‼︎✨

年の最初のお客に準備してあったというハーブティーのミニセットをプレゼントにいただいて。
嬉しくて、日記にも書いたのを覚えてます(๑>◡<๑)💕

それからというもの、ちょこちょことハーブティーを買いにお店へ。それが、始まりでした。

時期を同じくして、ふと前を通りかかった、こぢんまりとしたオシャレ洋服&雑貨屋さん。

そこには店前のショーウィンドウに、素敵なお洋服と共にどーん!とディスプレイしてあったのは、

アンティーク風なコントラバス✨

↑コントラバス、また弾きたい❣️チェロもいいな…欲しい…


当時、吹奏楽部員だった私。楽しくて楽しくて!部活するためだけに、学校に行ってたようなもんでした(╹◡╹)!
コントラバス担当だった私は、そこにハート💘を射抜かれて(笑)、そのドアを開け、店内へ…

そこの雑貨コーナーにひっそりと飾ってあった、茶こしと蓋の付いた陶器製の白いティーカップ。
薄くて繊細、無地の小花模様の透かしが入ってました。

これでハーブティー飲んだら素敵〜

(((o(*゚▽゚*)o)))💕✨

と、即買ってしまった素朴な女子高生。オシャレにも全然ウトいコだったのに…

家で一人、大切に飲んで、大切に洗って…うっとりしておりました。

しばらくして、母がそれを割ってしまい…😱

『あら〜薄かけん割れやすかもん!ゴメンゴメン( ̄▽ ̄)』

とケロッと言われた時は、多感な女子高生は、泣いて抗議したのでした…。

この頃、母にハーブをブレンドしてあげるようになり、当時の話をしたら、

『あ〜確かにアンタ何かお茶飲んでたねぇ。

えー、割ったっけ〜⁇』

と、予想通りのリアクション。

まあ、いいんです…
あれから四半世紀ほど(笑)。 
探す機会はたくさんあったけど、あんなに素敵なティーカップには、それ以来、出会ってません…🌿
思い出が、そう感じさせるのかな(๑˃̵ᴗ˂̵)


そんなこんなで、
ハーブティーから入り、図書館でいっぱいそれに関する本を借りて。
ハーブから、アロマ、はたまたアーユルヴェーダ等まで…興味が広がっていきました。

大人になった今、純和風の古民家的おうちには常に、ハーブティーがずらり。
ガーデニングと呼ぶにはワイルド過ぎる、庭と菜園も。

それから時を経て、いろいろなことが動き出す転機となったのは、

昨年の、熊本を襲った地震でした。

いつか…と思っていたこと。

今、できることを、自分がしたいと思えることを、

と。

そんな思いで、素敵だな…と思いながら何度も通りかかりつつ、何となく開ける勇気の出なかったお店のドアを、思い切って開けました。

そのお店が、

aroma & herb プチフルールさん

でした。
そこで、AEAJアドバイザーの資格勉強とともに、
香りによる体質分析法である

サードメディスン

に出会ったわけです。

そこからの意識の変化、ひととの繋がり…。いろいろなことが広がって、思いもよらない今があります🌿

各時期に、転機として、勇気を出して開いてきたドア。


今、また、私自身の心のドアを開けるべく、
思いを新たに動き出そうとしているところです✨

ブログもこれからは、もっと気軽に、身近に!楽しみながら更新していきます♬
以降は長文になりすぎないよーに( ̄∇ ̄)💧笑

これからはブログだけでなく、活動自体もリニューアルし、一歩一歩整えながら進めていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡  

Sunny baby 

                              村上 ようこ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

menu

☆サードメディスン・チェック

     プチアドバイス・ミニアロマオイル付き

                                       1,500円


☆アロマクラフト  500〜 1,000yen


☆しっかりカウンセリング  3,000yen

継続アドバイス・アロマオイル・体質に合わせたハーブティー付き(詳しくは要相談)


  ※店舗はありませんので、出張やカフェ等で行います。


★9月にAngel Grace.さんとのコラボワークショップを予定しています。今後も定期的に開催していきます。


★阿蘇 西原村のマロンの樹さんでのワークショップも、夏休み終了後にまた開催を予定しています。

Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000