夏休み回顧録、その1。

こんにちは、

Sunny baby 

 村上 ようこ です🌿✨

今朝はとにかく、

雨にカミナリ〜⚡️💦

凄かったですね…夏休み最後の週末なのにな。

地区のラジオ体操も、最終日のなった昨日の朝。
玄関先では、夏休み前に次男くんが学校から持ち帰った

ホウセンカの花

が咲いていました。
ホウセンカの花、久しぶりに見ました。こんなにきれいな花が咲くんだっけな…(*゚∀゚*)✨子どもを通して学び直すこと、多いです。

昨日25(金)が始業式の地域もあったそうですね。久しぶりに元気な笑顔が揃ったのかな☆

我が町は週明けの28(月)が始業式。
盛りだくさんで忙しい2学期のスタートです!

それにしても一段と蒸し暑かったこの数日…
庭仕事したいのだけれど、うーん…

尋常じゃない🌞❗️

無理は禁物〜と、更にワイルドな庭に( ̄▽ ̄)💧
しかしいくらなんでも、ということで…
昨日は涼しい木陰を選びながら、生い茂り過ぎのハーブなどをやっと少しだけ整理。
巨大な木と化してしまったローズマリー、茂り過ぎて息苦しかったよね…ゴメンヽ(;▽;)
しっかり洗って乾燥させて、ハーブティーや、ハーブオイルに使います。
そばを通るだけでふわっと香る、スッキリ爽快な香り。
ペパーミントも、ひょろっと伸びてしまい花がたくさん咲いていました…お花は可愛いけれど、ちゃんと手入れをしてあげたかったな💦
皆さんこの環境化で文句も言わず育ってくれて、逞しい…。

さてこのところのこの暑さ。

さすがに夏の疲れやダメージも出る時期。

我が家でも、至るところでいつもに増して精油が活躍しました。

さて、今回は長男編です( ̄∇ ̄)✨


ハードな高一の夏を過ごしている長男。
午前中の課外を終え、午後から部活🏀

先日は、練習試合会場である

熊本城スグそばの相手校

まで、自転車で移動。
中間地点である、自校を経由しつつ、

空港そば

の自宅まで…往復です。
練習終えて、帰宅したのは21時半過ぎ。

でもコレ、高校生あるあるなんだろうなあ、みんな凄いなあ…💧

しかしさすがに、だいぶお疲れのよう。

まなじアロマを知っていると、

筋肉の疲れといえばコレでしょ♪

的に精油を選びがち。

もちろんソレがばっちり合うケースもあるけれど、効き目が感じられない時もある。
『筋肉の疲れ』という出ている症状は一緒でも、心身がソレを求めてない時があるから。

お疲れのところ…コレはマズイなと、

とりあえずチェックキットを差し出す母(^◇^;)


長男の場合は、筋肉系の凝りもしっかり出ていましたが、一番はひとことで言うと

酸欠状態

でした。
疲れてるねー、呼吸、浅くなってるもんねー…。

お風呂にはいつも入浴剤がわりに重曹と精油を入れますが、長男の今の状態に合うものを選び。
ゆっくり浸かって…水分もしっかり摂って。
食後、肩〜背中にかけてマッサージ。

一年前くらいにやっと私と背が並んだかなと思っていた長男。
いつの間にか見上げるほどになり、180近い旦那さんの背にもだんだん近づいてきました。

体調崩すことがほとんどなく、ずっとほぼ皆勤賞に近い長男。
今はなかなか太れない、筋肉が付かないことが悩みのよう。けして体育会系ではなく、逞しいタイプではないですが、心身ともにマイペースで維持しています。

かといって健康面で問題がない、

というわけではなく。


思いも寄らないところから経過観察が必要ということが分かり、今は寛解状態ながら年に一度、大学病院で血液検査受診をしています。

表面上まるで元気なのでつい忘れそうになるけれど、症状の一つには紫外線への注意等と共に、

『疲れやすさ』

もあるといいます。

ひとことに疲れやすいと言われても…発疹が出ていた小1の当時は、かなり戸惑いました。
子どもっていつもフルパワーだし、みんな疲れる時は疲れるし。誰しも時には甘えやダラけたい気持ちの時もある。
その見極めが難しく、母としては内心ハラハラしたことも。

加えて、敢えてハードなスポーツも選んでいる。

小学生の頃は私が体調管理してきましたが、反抗期込みの思春期となると、

そう母に従うハズもありません、

ことごとく反発。

あー、そーだろーね( ̄∇ ̄)

自分も通ってきた道、真っ当に成長しとるとよね〜

…とアタマでは思いますが、無論ぶつかり合うことも。いや、もう知らん!と思うことも(笑)

でも、お互いに分かっている。

体調の自己管理は、一生自分が向き合っていくもの。

自分の体質を受けとめ、上手に付き合っていく術は、自分で獲得していかないと。
それが

自立の第一歩✨

ですね。
(※バッシュって、すぐダメになるんですね…数ヶ月で穴があくなんて、なんて運動量(T_T)
       中学から何足買ったことか。
       そして、た、高い…💸💧)

そんなこんなですが、静かめの反抗ピークは越えたらしい彼。

サードメディスンからのアドバイスに関しては、理論的なアプローチなので納得が行くようで、すんなり入ることが多いよう。
よくアドバイスを尋ねてきたり、しっかり聴こうとしてきます。
アロマに関しては、単純に心地良さと効き目を実感するからなおさらなのでしょう。

もちろん、

チェックなんかしてられるかよ❗️

て雰囲気バンバンの時も多々(笑)
でもいいのです、ヤツのベースとなる傾向は分かるので、チェックのだいたいの予想は付く。

サードメディスン・チェックは答え合わせのようなもの。

そんな時はこちらが心身穏やかでいられるよう〜自己防衛込みでシレっと対応です。

いい日ばかりではないのが家族とゆーものですが、それでも切り替えて対処できると、随分ラクです…

ゆっくりと、親離れ&子離れ期に入っております。

そのぶん、どうやらチビッコの年の離れた次男に癒されてるらしい長男。ケンカもしつつ、よくじゃれる…
それでバランス取ってるんでしょーね…

さて、マッサージ後、グッスリ爆睡した長男。
翌朝も早朝チャリにて出発。
『どうね、昨日の疲れは?』と尋ねると、そう愛想も無く

『ん〜、まあ、そうでもない』

と言ってましたが。

鼻歌うたいながら自転車にまたがり出ていったところみると、しっかり回復できたのだなと思ったのでした…
学校まで、片道12キロのチャリ通込みで、学校もかなり楽しいよう。逞しくなったんだな!

突っ込みどころも改善の余地もたくさんの子育てだけど、まあ一歩ずつですね☆

これだけ多忙だけど、みんな体調崩すことなく元気にこの猛暑を乗り切りつつある、それで充分だな(╹◡╹)

さて、次回は、

夏休み回顧録・旦那さん編です( ̄∇ ̄)✨

→たぶん…笑💧


そんな夏の疲れを癒し、揺らぎやすい秋に備える

Angel Grace.さんとのコラボワークショップ💕

9月19日(火)

に開催します💕
お問い合わせお気軽にどうぞー(*´∀`*)✨

Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000