夏休み回顧録、その2。

こんにちは!

Sunny baby

村上 ようこです🌿✨

日中はまだまだ強い日差しながら、朝夕は急激にひんやり…。
ついこの間までのセミの大合唱はどうやら閉幕のよう、夕方窓を開けていると、BGMはいつの間にか虫の声になっています。

つい先週まで、上の写真のような夏の雲だったのに。
すっかり、秋の空。
遠くの台風による風の影響もあってか、ホウキで掃いたような雲。

昨日から2学期スタートというご家庭も多かったでしょうね!
こちらは始まって一週間☆元気な日常が戻っきて、ホッ✨としております。

夏休みは一気に遠い思い出になりそうな様相ですが(๑˃̵ᴗ˂̵)、予告した通り…(笑)

夏休み回顧録、第2弾っ!

今回は旦那さん編です☆

例年にも増して、蒸し暑さが厳しかった熊本。夏休み期間中は、普段とはまた違った忙しさのある仕事柄…の旦那さん。

一日を終えての風呂上がり。

『やたら肌がカユイ〜💦!』

とのこと。
クールビズとはいえ女性から見るとどーしても、ビジネスマンは暑いだろーなあ〜👔と思わずにはいられない装い。
確かにたくさん汗をかいてはいるのでしょうが、見たところアセモ的なものには至っておらず。
全体的にむず痒い〜らしい。

チェックすると、なるほど〜…

神経過敏的に傾いてます(^_^;)

アンテナを張り巡らせている状態。

排出するチカラも弱まっていて、こうなるといろんなものを溜め込みやすくなってアレルギー症状も出やすい。
仕事も立て込んでいたし、公私ともに忙しいお年頃💧

精油をしっかり選んでオイルを作り、塗布。
仕事の合間に気分転換がてら使えるロールオンタイプも用意。
翌日、

『全然かゆくなくなったー(@_@)❗️✨』

とびっくり顔で報告。
もともとアロマ好き男子ではあるのですが、こんなに速効性があるとは期待してなかったよう。

元来、アレルギー体質の旦那さん、慢性鼻炎持ちです。
以前は常時、処方薬を内服していましたが、本人もこれではいけないと気になっていたよう。
漢方薬主体にチェンジすると共に、食事などで体質改善を図ってきました。

サードメディスンチェックも朝イチ自らして写メをとり、『どうだった?』と尋ねてはフムフム…_φ(・_・とアドバイスに納得。

私の影響を受けて〜ではあるものの、ハーブティー好き。
もはや私にブレンドしたハーブティーを淹れてくれることもしばしば。

多分、女子力は私より高い…。

ハーブティーがずらりと並ぶキッチン前。ウチは消費量、結構なモノだと思います。昨日も買い足し、なんだかひと安心〜(*´∀`*)

チェックのタイプ別にハーブティーに番号を付けて仕分けているので、最近はチェックの結果を見て、こんな感じかな…と自ら体調に合ったブレンドをするようになった旦那さん( ̄∇ ̄)

『オレ、なんか体調崩さんよーになったよねー✨』

とのこと。

そう言えば風邪をひくことも、病院のお世話になることもほとんどなくなりました。
鼻炎対策用の漢方薬の出番も、随分少なくなったよう。

子どもの頃は小児ぜんそくでも苦労していたという旦那さん。
長男の今の年の頃には、母を亡くしています。3年前に父を看取った際は、彼が中心となって完全介護もしました。

そういうこともあるからでしょう、健康への意識は…人一倍あるほうです。

だから、TV📺や本などでコレが健康に良い!と聞けば、

すぐに気になるし飛び付く〜!

という傾向がありました。
でも、いろんな情報に振り回されず自分に合ったものを選びとっていくことの大切さ、実感しつつあるようです。
それは情報面だけでなく、メンタル面も。

揺るがなくなったな、

と。
確実に、強くなったようです。
それは、私自身にも言えそうですが。

だからこそ、しなやかさも大事。強いだけでは、ポキっと折れてしまいますもんね。
しなる竹のように、柔軟なココロとカラダ。ゆっくりペースでもいいから、身につけていきたいな🌿✨

さて、夏休みが終わったということで…
この秋は私も、
勉学の秋にするぞ〜✨とばかりに、今月は

お勉強の強化月間( ̄∇ ̄)❗️


昨日はまず、サードメディスンにおける精油の活用法を学んできました。
嗅覚で体質や心身バランスを分析した上での、精油それぞれの薬理作用をしっかり理解しての活用法。
またより深く学ぶことで、知識と活用・実用が繋がっていく感があり、スッキリ(╹◡╹)💕

講座の中で、学びを踏まえた上での塗布オイルとミスト作りの実習がありました。

季節の移り目、鼻炎持ちスイッチが入るシーズン。旦那さんも、そろそろ漢方薬がいるかな…と思っていた矢先。
この慢性鼻炎だけは結構手強く、試行錯誤もしておりました。

なので今回は、ここぞとばかり、そんな旦那さんに合わせた処方にしました!

学びを踏まえた上での、メディカルグレード処方の塗布オイル!
どうだっっ❗️✨
鼻まわりに塗ってねーと渡し。
早速使用してからの、今朝の第一声。
『オイル効いたよーー!鼻、詰まってない✨✨』
とのこと。

ミストはリラクゼーショングレードで。ココロの疲れ、吹き飛びそうです。
やはり精油をより理解してセレクトできると、心強いことを実感!

元来の体質や鼻の骨格とか、素因的なものは充分あるのでしょうが、これを機に、

よし!本格的に体質改善するぞー❗️

とギアが入りました💪✨

数年来から、合気道に通っている旦那さん。
震災により、道場が被災のため使えず中断していたのですが、数ヶ月前から再開。
コレも彼にとっては心身共に合っているよう。まさに整うみたいです。

丹田を意識するんだよ✨

と言っております。

彼にとってそれは…サードメディスン的にも理にかなってるよう( ̄∇ ̄)✨✨

合気道の前後で、チェックグラフの形も変わっているのです。
グラフって、心身のバランスがひと目で見渡せるからよく分かる👀✨

自分に合ったものを選びとるチカラ、ついているみたい♬

もちろん必要に応じて、医学のチカラは借りる柔軟さは大切にしながら。
これからますます健康に過ごせていけますように(๑>◡<๑)

我が家の家族それぞれに必要な精油の揃え方も、更に分かってきました。
メンタルに効く芳香などにはリラクゼーショングレードのものを用いて、必要に応じて使い分け。

揺らぎやすいこれからの季節も、しっかりチカラを発揮できますように٩( ᐛ )و

私自身は、ギアが入りすぎないように…俯瞰の眼で自分をみて、整えていきたいと思います( ̄∇ ̄)✨
家族で遠出もままならないながら、元気に過ごした夏休み中も活躍した、我が家のプチアロマ!

次男くん担当、お風呂掃除用の

アロマ重曹クリーナー(╹◡╹)


作り方…と呼ぶほどでもない簡単さ( ̄∇ ̄)
重曹200gに、精油20滴を入れて、よく混ぜるだけ。
もちろんお風呂掃除だけでなく、キッチンやトイレ掃除にも使えます。
(注※大理石は重曹、ダメです!)
カーペットに振りかけて掃除機で吸い込めば、匂い取りにも。
子どものお手伝いにも、洗剤要らずで安心です(^^)
このようなシェーカーなどの容器に入れると、扱いやすいですよ💕

とはいえ…なぜだか薄っすら散らかり気味な夏休みだったけど( ̄∇ ̄)💧!

秋は、お部屋もアタマも!夏に多少のダメージを受けたであろうお肌も‼︎
気持ち良い季節の訪れを楽しみながら、スッキリ整えていけたらいいな〜💕✨

…と、今日もまだ散らかっている部屋を眺めながら、願いに似た思いを馳せているワタシです( ;∀;)✨✨

Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000