伸びようとするひと。そして、@marron✨

こんにちは!

Sunny baby 

村上 ようこ です🌿

台風縦断…まさに熊本は、台風一過の朝。
すっかり鈴なりに実も大きくなり、台風の心配をしていた柚子。
同じく、今年は10個程は収穫出来そうなレモン。
無事でした。
農作物を扱ってらっしゃる方の心労は、いかばかりかとお察しします…

(土)の夜は、激しい風の音でなかなか眠れずだったものの、熊本は多少逸れたと言えるよう。
ただ、大分の方等の報道を見ると胸が痛み、人ごととは思えません。
今後の進路の先々、どうか被害等少なく済みますように…🌿

さて、今回は我が子の話をつらつらと(๑>◡<๑)

週イチでスイミングに通っている次男くん。
先日(金)は、3ヶ月に一度のペースであっている進級テストの日でした。
進級テストは級ごとに分かれ、先生が見守る中、一人ずつ実施。

それはなかなかの緊張感、です。

無邪気に楽しんでいたチビッコ期から、級が上がっていくにつれ、そのプレッシャーを肌で感じる雰囲気に。ほんのタッチの差でタイムがクリア出来ず、涙ぐむ上級生の姿も。

そして、時々訪れる壁。


ひたすら無邪気にやる気まんまんだった次男くんも今、初めてと言っていいかな、その段階に差しかっているようでした。
前回もクリアならずだった今回のテスト。
息つぎで慌てちゃうのね。

今までになく『キンチョウする…』と神妙な顔だった彼。いつもほぼ送迎のみでレッスンもテストも見学せず〜の母ですが、今回はいつにない様子にチョット気になり。
『一生懸命やったら、できてもできなくても花マルだよ✨応援してるからね(╹◡╹)👍』とガラス越しの見学スペースから見守ることに。
笑顔で向かった次男くんでしたが。

順番直前。顔が曇っているのが遠目でも分かる次男くん。
いよいよ、彼の番。スタートラインに着いて。ゴーグルをずらして、何度も目をゴシゴシ。

ありゃ、泣いちゃった…💧

キンチョウのあまり、涙が止まらなくなったよう。
カルテを片手にそばに駆け寄り優しく声をかけてくれる先生。頷く彼。
で、思いきったかのようにスタート。
でも、そんな状態だった彼、直後に足を着いて立ってしまいました。
その後は吹っ切れたのでしょう、しっかり泳ぐ姿。

正式なテスト。もちろんみんな1回きりの勝負です。
今回もクリアならず、となりました。
遠目のガラス越し、こちらに何も聞こえはしませんが、一人ずつ合否判定と共に声をかけて下さる先生。
頷き、その後は下を向いておそらく涙ポロポロの次男くん。
すると、同じ級界隈のお友だちが何人も肩を抱いて励ましてくれたり、声をかけてくれている。
しばし涙するも、頷いて、また顔を上げてニコニコやりとり。

テストの後は、自由な遊びタイム。お友だちと元気に水中鬼ごっこする彼がいました。

その一部始終を見ながら、

んー、がんばってるなあ…🌿

と。

帰り際まで、お友だちとポケモンの話で盛り上がって元気に手を振り。

帰りの車の中で、悔しい…としんみりもしつつも、
『ボク、がんばった❗️立っちゃったけど、あの後ちゃんと泳いでたくさん息つぎできてた❗️✨』と明るい笑顔。
落ち着けば出来ていた、ということを本人なりに自覚して、自信に繋がったよう。

がんばったしーー❗️✨とコンビニに寄って、アイスと何故かご希望のチキン🍗をゲット。
特別だゾ〜( ̄∀ ̄)💧
ぐんと大きくなったものの、可愛い盛りの小3の彼、ですが。

少しフォローが必要なことがあるひとです。得手不得手があります。
どうなることかな…と心配したこともありましたが、お友だちにも先生方にも環境にも恵まれ、スクスク成長中。

明るく穏やか、素直で基本的に優しい。
緊張しちゃうこともあるけど、人なつっこく、お友だちと仲良くなるのは上手かも。
スイミングでのお友だちは当時ほぼ初対面、進級具合でメンバーもどんどん変わっていくけれど、

ん?長年の友だちがいたのかな(・・;)

と思うほど、その都度馴染んでいます…
それは今年始めたばかりの合気道でも同様。
合気道、良いですよーー。私もしたくなる(╹◡╹)♡

以前はちょいとあったこだわりも、そう感じられないほどになりました。

曲がりなりにも保育士のわたし。
さまざまな個性のお子さんに接しているぶん、客観的にみているようで、そこは我が子、主観が入ります。
これは個性の範疇か、それとも。支援が必要なひとなのか。
はた目には可愛いだけ(→あ、ホントに可愛いんです 💖チビッコ時は、お姉さま方の取り巻きが凄かったー 笑)のボク。当時は悩みました。
でも、その境い目なんて、無いんですよね。私自身含めてみんな得手不得手、デコボコがあり、それを活かしながら、伸ばしながら、どう生きていくか。

本人が過ごしやすいように、と。
ココロを開いて、キチンと見つめると、おのずと道が拓け、良いタイミングで温かいご縁が続き。
文字通りスクスク伸びて、今があります。
学校もだーいすき。お友だちもだーいすき。
おそらく、愛されキャラ。それは有難い強み✨
もちろん課題はあります。でも、伸びしろたっぷり。
不安がないわけではないけれど、楽しみたくさん。それはどのお子さんの子育て全般にも言えることでしょう。

そんな、台風が少し逸れて風の心配もそうなくなった(日)の午後。たまたまスイミング施設の、2週間に一度の親子プール開放dayでした。
『お母さん、ボク練習したい、プールに行こう✨』と次男くん。

えーー💧

台風騒動でバタバタしてたし、正直乗り気でない私。
『今日のぶんの宿題終わってないでしょ!
それにお母さんも、片付けあるし忙しい!』とバッサリ。
すると、にわかに集中力発揮し、算数の『余りのある割り算』(懐かしいな…そんなんあったなー…)プリントと漢字1ページをシッカリ仕上げてくる。
そしてキッチンの私の横に来て、洗った茶碗をせっせと拭いて手伝い始める彼。
この辺りは…明らかに長男より要領が良い💧

恐るべし、次男坊( ̄∀ ̄)


そんなわけで、台風収束気味ながら明らかに車通りの少ない中、急きょプールへ。
はい、私も水着、着るんですよ。ラッシュガードは着ますがね( ̄∀ ̄)
いつも開放日に行く時はキャッキャと遊びモードなのに、ひたすら練習にやる気を見せていた彼。

うん❗️ちゃんと、出来るようになってるよーー(╹◡╹)👍✨

ちょうど居合わせたテスト担当の先生も、笑顔で目を細めて見守ってくださってました。

私自身が、ちーっとも泳げなくて苦労した水泳。災害非常時含め、泳げるに越したことはない、と始めたスイミング。
旦那さんが小児ぜんそくに苦しんだ人だった、ということもきっかけのひとつでした。

もちろん泳力も大事なのでしょうが、別に選手になってもらいたいわけでなく、みんなと学ぶことで付随する社会性や達成感、今回のように乗り越えようとする力、そちらの方が得るものとして本当に大きい。

できなくて悔しい、と感じることも、また成長。
それでもまた頑張りたい、という立ち向かう気持ち、これも何ものにも変えがたい力。

スイミングに限らず。
これから、たくさんの壁にぶつかっていくでしょう。
たくさんの選択を迫られる時が来るでしょう。
その都度一緒に悩みながら、乗り越えることを一緒に喜び合いながら、私たちオヤも一緒に成長していけたらと思うのです。

伸びようとする力にあふれているひと。

それを見守っていくためのツールのひとつとしても心強いロジカルアロマ。
子どもはもちろん、オヤである私たち自身も健やかなバランスであること、それが何よりかもしれません。

思春期のにいちゃんにとっても、私たちにとっても大切な癒しパワーのもと✨

オヤは、子どもに育ててもらってるんですね。
修行のように思える時もあり、ご褒美のように思える時もあり。
お互いに、ゆっくり。熊本弁でいうところの、できたしこ❗️✨です。
そんなボクの、今日のカンタン朝ごはんです♫
しっかり食べて、今日もモリモリげんき〜☆

さて、ここでお知らせー📢✨


前回ブログで前振りご案内した、阿蘇西原村のカフェレストラン マロンの樹さんでのワークショップです💖

開催日の10月6日(金)は満月🌕 


中秋の名月は4日ですが、旧暦の8月15日【十五夜】にあたるもので、満月は6日なのです♪
この写真は夏に撮った満月ですが☆

満月から下弦の月🌗にかけての時期は、

デトックス🌿

に適していると言われています(*⁰▿⁰*)
そこで、アロマクラフトはデトックスを中心にご用意してみました。
秋が深まる時期ですが、残暑を引きずってココロもお肌も疲れが溜まっているかも…

TMチェックをもとにアロマクラフトの精油セレクトしたり、油分と水分の分量を調節すると、よりあなたにオーダーメイドの効果的なものができます╰(*´︶`*)╯

もちろんそれぞれ単体でもオッケー♪
それぞれ、ハーブティー付きです。

〜・〜・memu・〜・〜

★サードメディスン・チェックからのアドバイス・ミニアロマオイル付き 1,000yen

8種類の香りを嗅ぐことによる『サードメディスンチェック』で今の心と体を読み解きます。
満月ということで、デトックスやダイエットアドバイスでも👍✨

作成するアロマオイルでのトリートメントもデトックス効果期待できます。その際の効果的な部位もお伝えします♪
チェックの結果をもとにブレンドした、今のあなたの体調に合うハーブティーも、レシピを添えてお出しします。

★アロマクラフト 各 500yen

☆くちびる用 アロマシュガースクラブ

        顔全体にも使えます♪なめらかで優しく穏やかな使用感です。

☆かかと用 アロマソルトスクラブ

       ひじ・ひざにもgoodです♪

☆オールインワンジェル

   デトックスの後は保湿も必要!
   お肌に優しい使用感です。

マロンの樹さんは、自然いっぱいの立地の中、ドッグランも併設されたカフェレストランです。雨の日でもわんちゃんが遊べる『マロンドーム』もあります♫
わんちゃん連れの方も、そうでない方も、どうぞいらしてくださいね!
 
★TMチェックをご希望の場合、チェック前1時間は、水以外の飲食は控えていただきますようお願いいたします。
★マロンの樹さんのカフェで、ワンオーダーお願いいたします♡

予約なしでも大丈夫です。
11:00〜16:00でご都合の良い時間にどうぞ✨
阿蘇にドライブがてら、いかがですか。
ゆっくり〜と、お待ちしています╰(*´︶`*)╯♪
一応、満月をイメージしてみました〜、伝わるかしら…
お天気に恵まれるといいなあ╰(*´︶`*)╯♡

Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000