春、身のこなしとアロマクラフト☆

こんにちは!

Sunny baby 

の 村上 ようこ です🌿

子どもたちは、春休みもいよいよ終わり、本格的に新年度スタートしましたね❣️
ホッとしたり、ドキドキわくわくしたり。

寒暖差が例年にも増して激しいこの春。
つい先日は、阿蘇で雪も降ったとか💦
体調管理も難しいけれど、元気に乗り切りたいですね(๑>◡<๑)✨

さて、そんな私、ただ今ビミョーに筋肉痛。

理由は分かっているのです。

先週末、次男くんと一緒に

『おやこ合気道』

なるものを受講してきたから( ̄∀ ̄)

毎週次男くんが参加している合気道の少年の部ではなく、子どもと一緒にお母さんも体験できる、というもの。

合気道って、武道版ヨガのようにも感じるところがあり。
勝敗や優劣を競うことはせず、呼吸法と体捌き…なんですね。
常々興味津々だったので、コレはいいチャンス〜✨と。

じっくり、かなり時間をかけられる準備運動は、ヨガやピラティスと重なる動きも多いような。
特に、最初の柔軟体操は、

真向法体操

と呼ばれるものだそうで。

仏典の礼法をヒントに生み出されたもので、
礼法・書道・茶道・華道・武道等の中で、古来より日本で大切にされてきた『腰を立てる』という【立腰】、姿勢が及ぼす心身への影響の重要視、ということと重なる、とか。

なるほどー。
何気ない動きにはちゃんと裏付けがあるんだな。
単純に柔軟運動、ということではないんだ(*⁰▿⁰*)✨

一時間のレッスンのうち、半分近くを割いてじっくりの準備運動を経て、いざ基本の動きへ。

と。


これが、いざやってみると、びっくりするくらい最初は難しい(@_@)
次男くん含めちびっこを見てると、なんてことなく簡単そうに見えてたのにー‼️💦

まず、

膝行(しっこう)。

和服の振る舞いでも大切な、基本の動きなのだそうですが、いざやると…アラ?💦💦

カラダの動かし方が分からないーー( ̄∀ ̄)💧


見てるのとやるのではこうも違うのか!
我ながらびっくり…💧
じっくり教えていただいて、なんとかカタチになるように。

そして、いわゆる

後ろ受け身、前受け身。

これが最初は怖いー💦特に前受け身( ;∀;)。
横に情けなくゴロリン…の状態から、優しいご指導のおかげで…あら、できた(*☻-☻*)✨と。
シュタッと起き上がれた時の、嬉しいこと、気持ち良いこと✨✨

あっという間の1時間。楽しかったー💕✨

身のこなし

って、大切だなあ、意識していきたい!
と…、背中から肩にかけての筋肉痛を受け入れつつ、実感したわたし…

この週末、旦那さんは合気道の昇級試験もありました。
じっくり練習〜の甲斐もあり、無事合格💮
合気道が、心身を整える一助にもなっている旦那さん。
震災影響に伴うブランクもあり、黒帯への道は遠いけれど、楽しんで精進してほしいな☆

オヤコで復習がてら技をかけ合う姿、なかなか微笑ましいです。

合気道の、シンプルながら、理に適った動きとその無駄のない美しさに納得(๑>◡<๑)✨
今回わたしに教えて下さった先生は70代。
塾長先生に至っては80歳になられたとか!
でも、とてもそうは思えない、立ち姿、身のこなし、かっこいいんですよー(*゚∀゚*)💕✨✨
何においてもそうですが、生き生きと年齢を重ねられるって素敵です。

一つひとつに裏打ちされた理論があるから、しっかり腑に落ちるから、取り入れていきたいと感じるもの。

あ。

コレも、ロジカルアロマテラピーのサードメディスンと同じ。
大切なことは、そこに尽きる気がします(๑>◡<๑)💕

さて✨

それぞれに弾みをつけて臨みたい新年度。 

紫外線もいよいよ本格ケアが必須の時期!
ということで、先日の春休みの締めはアロマクラフト三昧しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

来たる20日(金)の

マロンの樹さんでのワークショップ

でもご用意する、
頼りになるアロマクラフトのご紹介も兼ねて💕
なんか美味しそうですが…(๑>◡<๑)食べるものではありません。

UVジェル✨

ヒアルロン酸たっぷりのジェル基材をベースに作ります。
ヒアルロン酸とは、ヒトの体内に存在する成分で、水分を保持する能力(保水力)に優れた物質で、非常に多くの水を蓄えると言われています。
加齢とともに減少してしまうこのヒアルロン酸、ハリや潤いに大きく関わるので補ってあげたいところ(๑>◡<๑)💦✨

このジェル基材は、

オールインワンジェル

でも使用します。これもわたし、繰り返し作成し、愛用の品です。
安心の基材と、その時々の心身の状態や薬理作用を考えて、精油をセレクトして作るケアグッズ、使い心地良いです❣️
そして、ちょうど切らしかかっていた

UVベースクリーム

も作りました。
薄付きのファンデーション。
美容乳液のようなつけ心地で、使うほどにその良さを実感しています。
今回は、旦那さんに頼まれて

鼻スースージェル☆

も作り足し。
慢性鼻炎の旦那さん、これまで定期的に耳鼻科通院し、漢方薬含めた内服も欠かせませんでしたが、それも長いことトンと必要なくなり。
これすごくいい!と絶大な信頼を寄せています(๑>◡<๑)

クレンジングオイル

は、シンプル素材でスッキリとメイクが落とせます。先日作ったアロマ石鹸と合わせて使い、洗った後の肌触りが気持ちいい♪
(石鹸も近々ワークショップのメニューに入れたいと思っています☆)

さあ、季節の変わり目を乗り切る準備、できましたー✨
心強いラインナップ✨
これら含めて、マロンの樹さんのワークショップでも作ることができます。
お気軽にどうぞ💕✨

手作りって楽しい。
今、八重桜の塩漬けも作成中。
縁側で陰干ししていると、家じゅうが桜餅の香りでいっぱいにー。これもまた、癒されます。

紫外線や寒暖差、乾燥に加えて、ひときわ忙しさと緊張感も満載の時期。
マイナス面と思われることも多いけれど、
次々に咲く花にも癒されるし、
春ならではのお楽しみや慶びごとも多いですよね。

しっかり楽しんでいけるよう、ココロとカラダをより良く整えていけたらいいですね❣️

Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000