インプット、アウトプット。

剪定しそびれのサルスベリが、真夏の高い空に向かって花を付けています。

こんにちは!
Sunny baby の 村上 ようこ です。

『命に関わる危険な暑さ』

という言葉が報道番組でしきりに流れる今日この頃。
こんなこと、今までなかったのでは。
尋常ではない猛暑日が続いていますね…
梅雨が各地で観測史上類を見ない早さで明けたあとの、この厳しい暑さ。
先日の西日本豪雨による被災地の避難所の生活や復旧作業、どんなに過酷かと胸が痛みます。
たくさんの方々にとっての穏やかな日常が少しでも早く戻りますように…

わたしも、今週半ばは夕方頭痛に襲われた日がありました。
いつもの片頭痛?と思いましたが、あとになり、もしかしたら軽い熱中症だったのかも、と。
じぶんを過信せず、早めのケアと対策が必要ですね。

ブログ更新も出来ぬまま過ぎる日々。
書きたいことは溢れ出るのに、物理的に回らず、そのうちタイムラグが出てしまい、断念。
でも、無理をしたら元も子もないもんな、これがわたしの今のペースなのでしょう(๑>◡<๑)💦笑

7月、いろんなことがありました。

その中でも、ちょこっとしたお楽しみインプット。

『和ハーブ』

というものの講座を受講してきました。
ウェルカムドリンクとしていただいた、桑の実のスカッシュ。
涼やかで、優しい味でした。

ハーブに関しては、高校生の頃から図書館で本をいくつも借り、じぶんでティーカップや茶葉を揃え、家族の中でひとり、ハーブティーに魅了されていたわたし。
ハーブ歴はなかなか長いのですが、和のハーブについては無知。
ヨモギとかどくだみとか、父が なーんかジュースやお茶にして飲んでたなぁ…と思いつつ、スルーしてましたが。

懐かしさ満点の古き良き『和』な環境に暮らしており、
実家的雰囲気、庭もワイルドなジャパニーズテイスト(๑>◡<๑)
亡義父の好みが色濃く反映されています。

いまどきの家では全然ないですが、
結構…大好きなのです。
わたしたちらしくて。
安心感、ですかね。一周回って逆にアリかな、と(笑)♪
せっかく田舎に住んでいるんだもの、この我が家らしさ、個性として活かさない手はない❣️

折しも今年、どくだみで化粧水など作ってみていたところ。
他にも、この草花は確か…と気にかかる顔ぶれが多く。
でもよく分からない。
そんな矢先の、タイミングでした。

あっ、コレも和ハーブだったんだ!
コレはこんなふうに生活に取り入れられるのか!
たくさんの学びがあり、興味深いものでした。
庭のこの花、

『ヤブカンゾウ(藪萱草)』

というのだそう。
葉・草・根とも有用だそうで、エディブルフラワーなんだとか。
スープや炒めものに用いられ、花もそのまま天ぷら、茹でてお浸し、あるいは薬草として古くから解熱や利尿の薬効で知られてきたとのこと。(※書籍『和ハーブ図鑑』より引用させていただきました)

へぇー✨✨


知らないと見過ごしてしまう草花も、輝いてみえる。
ちょっと世界が広がったようです。

不思議と感じるしっくり感。
身近にあるもの、わたしらしさ。
大切にして、取り入れていきたいと思った学びでした。

そして、アウトプット✨


阿蘇西原村のマロンの樹さんでワークショップを開催させていただきました。
こちらでも、阿蘇の自然を満喫するのが楽しみの一つ。
もみじの可愛いプロペラ。もみじの種で、『翼果』と呼ぶそうですね。

阿蘇、お日様に近い分、日差しのパワーは強いけれど、風が吹くと涼やか。
緑のパワーもやっぱり力強い。

散策して自然の草花を少しだけいただいて、気持ちばかりのしつらい。

ささやかながら気持ちを込めて場を整えるのも、アロマのほのかな香りの中でのお喋りも、本当に楽しい時間。
冷たく冷やしたハーブティーも美味しかったです♡
美味しいランチ。
わたしは、ハンバーグカレーセットをいただきました。もりもり食べましたよー❣️

いつも温かく迎えてくださるオーナーさん、時間のタイミングが合い、今回やっとサードメディスン・チェックをしていただくことができました!

日々の献身的な激務。
少しでも疲れが取れるよう、心身に合ったアロマケアやハーブティー、健康面のアドバイスをさせていただいたところ、とても納得していただき、嬉しくなりました!
この場所を必要とされている皆さんのためにも、ずっとお元気でいていただきたいです。
マロンの樹さんから見渡す限りの、青々とした栗の実たち。
例年にない猛暑の中にも、季節はちゃんと、ゆっくりと巡りゆく準備をしているようです。

わたし自身が清々しいパワーをいただいた一日。
足を運んでくださった方、オーナーさん、本当にありがとうございました!

インプットと、アウトプット。

さまざまな情報を、そのまま鵜呑みにするのではなく、振り回されるのではなく、
じぶんにとって必要なことを選びとるチカラ。
それがあると、心強いし、心地よい。

そしてそれをじぶん自身に活かし、かぞくや大切な周りの方に伝えていけたら。
バランス良く、じぶんらしいペースで一歩ずつ進んでいけたら。
心から、そう思います。

今日が終業式だった小中学校も多かったようですね。
いよいよ夏休み。
大いに関係あるひとも、全く関係ないひとも。
猛暑を乗り越えるパワーを保ちながら、
夏ならではの楽しい思い出がたくさんできますように。

Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000