この夏、思い出したこと。そして、メンテナンス@marron☆

こんにちは、
Sunny  baby の 村上 ようこ です🌿

次々の台風…大きな被害の報道を見るにつけ胸が痛み、確実に自然界のバランスが変わり始めていることを感じずにはいられません。

度重なる甚大な災害。
被害に遭われた方へのお悔やみを申し上げるとともに、一刻も早く復旧が進むことをお祈りしています。

こんなにも眩しい日差しが降り注ぐ空とひと続きの先に、
自然の猛威が牙を剥いている…

当たり前じゃない日々、大切に過ごさねば。
さて、前回少し触れたこと。
夏休み丸ごと、松葉杖だった長男。
この夏休みはコツ、コツ、と廊下から彼の松葉杖の音が響く毎日でした。
そんな中で、その音を聞きながら、
あれ、この音、なんか懐かしいな…と。

あ、そうか。


すぐに思い出しました。
4年前に亡くなった義父。晩年は脳梗塞も患い、杖を使って生活していました。
その、足音。
廊下を、だんだん近づいてくる感じ、そのリズム。
『じいちゃんの音と同じだねー』、家族で話し、なんだか懐かしくなりました。

とても器の大きいひとでした。
人望が厚く、ひとことで言えば気遣いの人。
粋でユーモアもあり、教養もあり。
一人で暮らしていても、トイレの一輪挿しに庭の花を自ら生けるような人でした。

長男が生まれて以来、義父との同居を始めたわたしたち夫婦。
同居って、どんなに相手が人間的に素晴らしいひとでも、人にはわからない苦労があるものだ、といいますが。
わたしはかなり、ラッキーなケースだったと思います。
とにかく、良くしてもらった嫁でした(๑>◡<๑)
それでもって、ケンカもしっかりできました❣️笑
ほとんどは、マゴ可愛さからの口出しなど、お馴染み〜のオーソドックスなもの。
わたしはバリバリ『物言うヨメ』でしたので、納得いかないことはそのまま『違いまーす!』『困りまーす!』と言いました( ̄▽ ̄)笑
旦那さんも必要に応じ、しっかり援護射撃するひとでしたし。

義父はわたしのこと、

(こいつ、ガンコだな、横着なヤツだな… ̄▽ ̄💧)

と、思っていたでしょうが、そのぶん、ウラオモテはないと信頼してくれた…かも。

わたしもそう。
お腹に溜めることは全くナシ。
互いにホンネの、ほんとうのかぞくでいられた気がします。

だから、
最期まで看取ることができた。
苦しみながら、父を完全介護する旦那さんを、一緒に見守ることができた。

あとから聞いたのですが、
義父はあちこちで、わたしのことをとても良く言ってくれていたそう。
皆さんにそう言われて、そうかー、と。
じいちゃん、こちらこそありがとう、と。

旦那さんの歳の頃には、すでに高血圧の薬を内服し、心臓も患っていた義父。
検査が大好き( ̄▽ ̄)笑。
こまめに病院に行っては病気について調べあげ、新しい受診時には自分のデータや独自に調べた情報持参して、お医者さんにプレゼンしちゃう(笑)ような、人でした。

脳梗塞のリハビリも意欲的。
癌を患ってからは、カラダに良いものや食事を調べて求め、主人や義兄に指示を出し、いろんな準備も段取りもしていました。
プライドも高く、わたしら含め人に迷惑をかけることを嫌い、自らの意志を通して。

最期まで全く諦めることなく、生きることに貪欲だった義父。
その姿は、
生きることを全うする姿は、
本当にかっこよかったし、胸を打たれました。

そして今、サードメディスンを学んだ時、思ったのです。
義父の性格、体質、傾向、生きた姿は、やっぱり繋がっている、と。
そしてもし今だったら、
いろいろなことを予測してあげられたかもしれない、
より義父に合った選択をしてあげられたかもしれない、とも。

それは叶わなかったけれど。
だからこそ痛感することもあったし、学ばせてももらいました。
きっと見守っていてくれるでしょう。

DNAってスゴイもので、年々、義父に似ているところが増えてきます。
旦那さんも、なんなら長男も〜( ̄▽ ̄)笑

毎朝、自らサードメディスンチェックをしてから、義父の形見の血圧計で血圧を測り、黙想をする、というのがルーティンの旦那さん(笑)。
ちなみに、わたしは20年ほど前から婦人体温計を。
サードメディスンチェックは、

『生体情報生成方法』

として特許を取得しています。

生体情報生成方法とは、
この血圧計や体温計と同じく、人間のカラダの情報を数値化する方法のこと。
ココロ強いツールです。

じいちゃんの遺した庭は、この夏、実に草だらけで溜め息つかれてるでしょうが〜( ̄∀ ̄)💧、
だいじなかぞくは元気にしてますよ!
見ててねー✨

さて!
そんなサードメディスンチェックもできるワークショップのお知らせです📢💕✨

9月18日(火)、

阿蘇西原村のマロンの樹さん

にて、

『TMC &アロマdeメンテナンス@marron』

を開催します✨

劇的な暑さで動きづらかった夏から、楽しいものも美味しいものもいっぱいの秋へ。
しっかりセルフメンテナンスして、元気に過ごしましょう❣️

☆★☆memu☆★☆

★サードメディスン・チェックからのアドバイス・ミニアロマオイル付き 1,000yen

作成するアロマオイルは、心と体を整えるレスキューアロマに♪
ハーブティーは、チェックの結果をもとにあなたの体調に合うブレンドで、レシピを添えて。

★アロマクラフト 各 500yen

☆塗るハーバリウム(ロールオンアロマ)

   香りはもちろん、気分のアガる華やかな見た目も、ココロとカラダが喜ぶオイルです。
気付いた時に、お出かけ先でも、心地良い香りでセルフケア♪

☆秋のメンテナンスアロマ

    ◉キューティクルオイル(ネイルオイル)

        健康的な爪、指先は気持ちも潤います。酷使している手だからこそ、大切に!

    ◉オールインワンジェル

   ヒアルロン酸たっぷりのジェルと、天然の椿油、精油を用いて作ります。

    ◉みつろうリップクリーム

   意外と夏のダメージがしっかり出るくちびる。優しくいたわりましょう♪

☆秋のUVアロマ

    ◉UVジェル

   行楽も楽しみなこれからの時期も、必須の日焼け止め!

    ◉UVベースクリーム

    美容液みたいな使い心地のベースクリームです。
 
マロンの樹さんは、自然いっぱいの立地の中、ドッグランも併設されたカフェレストランです。
わんちゃん連れの方も、そうでない方も、心地良い阿蘇へのドライブがてらどうぞいらしてくださいね╰(*´︶`*)╯♡

★TMチェックをご希望の場合、チェック前1時間は、水以外の飲食は控えていただきますようお願いいたします。

★マロンの樹さんのカフェで、ワンオーダーお願いいたします♡

★予約なしでも大丈夫です。
11:00〜16:00でご都合の良い時間にどうぞ✨
ゆっくりとお待ちしています╰(*´︶`*)╯♪

猛暑あり、アクシデントあり、楽しいことばかりではない夏でしたが、
大切なことも、大切なひとも思い出させてくれた夏、でした。

季節は巡り、秋、です。
わたし自身、セルフメンテナンスして、今しかないこの季節を楽しんでいけたらと思います❣️

皆さんにも、楽しい季節となりますように。

Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000