夏休みを乗り切る!

まさに猛暑❗️
飛ぶように過ぎる夏休み真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか〜

Sunny baby  です🌿✨

ほぼ毎日2つずつペースで咲いて元気をくれるアサガオ。
爽やかな朝〜✨

と言いたいところですが…


そうもいかないのが夏休み❗️

5時半起床、

すでに暑いし!

各お弁当作りに朝支度、
あっと言う間に出勤時間は迫る、
忙しいはずなのに何だか朝からノンビリ見える(→気のせいではない)我が子ら、追い討ちかける暑さ!
男子たちをアゴで動かそうと思うと、声の音量もトーンも次第にMAX⤴︎に。

どーにも早朝から戦闘モードになったり、キリキリ〜💢したくなったり…( ̄▽ ̄)💧
仕事以外の予定もパンパンに詰まっていた今週は、案の定、私のココロもカラダもグルグルと目まぐるしい状態 笑💦

ハイ、私、落ち着いて落ち着いて〜‼︎💦✨


各お弁当作り中断してのラジオ体操、しーっかり深呼吸して…(*≧∀≦*)
今日の自分に合ったフローラルウォーターを選んで、顔にパシャパシャ。

お気に入りのエプロンをキュッと締めて!
汗まみれになるお仕事だけど、自分なりにオシャレも楽しんで♪
虫除け・日焼け止めも必須〜‼︎
そして心強い味方、ハーブティーたちをお供に。
旦那さんにも、今カレに必要なハーブティーのチカラをお弁当とともに添えて。
今週は長男の三者面談もありました。

さあ、なかなかのプレッシャー…
元来、真っ直ぐで、素直な長男くんですが、そうは言っても思春期真っ只中の高一。
一筋縄ではいかなくなり、言うこととすることが伴わず、扱いづらい。
三者面談の帰りの車でも、私の言動に対し、ここぞとばかり悪態をつきます( ̄ー ̄) 笑
無理もない、揺れ動くお年頃…こちらも分かっちゃーいますが。
三面後も悩んでるんだか、自分に苛立っているのか。モノに当たったり〜…。

保育士の私。
多少なりとも、子どもに接するプロとして、察するチカラやさりげない対処などアドバンテージはありそうなものですが、我が子はそういかないのですよね〜主観が入るから!
保育士あるあるです( ̄∀ ̄)

思春期はなおさらです。ましてや男子って!
扱いやすさもあるが、理解不能な生き物に感じることも。
奥田民生さんの『息子』。
          ♪半人前が いっちょまえに 
部屋の端っこ じっと見てやがる 
 おー飯も食わず 生意気なやつだ…

そんなとき頭の中でグルグル流れる 笑
うーん深い!名曲だ〜✨通して聴くと、更にしんみり…🌿
(↑あ、息子、飯はよく食ってるけど…)

母親的カンで、ある程度のことは対処できるつもりでいたんですがね☆

そんな時…改めて心強い本能の声、嗅覚からのヒント。チェックすると、本人も無意識の心身のバランスが見えてきます。

三面帰宅後、すごーく考えてそうに見えて…

あっ、コイツたいして悩んでないな( ̄∀ ̄)

何を悩んだらいいかよく分かってないんだな!
もちろんそんなことを直接本人に言ったら即バトルになるので(笑)、それはしまっといて、
夜ヨーグルト食べとく?とか
このオイルでヘッドマッサージするとスッキリしそうよ〜とかだけ伝え。

まだまだ可愛い盛りで『ボクのクンクン匂いはどんな四角だった?元気(*゚▽゚*)?✨』と無邪気に聞いてくるちびっこ次男坊に釣られるように、一応チェックの結果は気にして、まんざらでもない様子の長男。

兄弟で一緒にお互いアロママッサージをしたり、競い合うようにストレッチポールに乗ったり。

とりあえず兄弟ともに、とにかく今、学校や毎日が楽しいんだな!まあそこは心配いらないなーと思う母です。

サードメディスン、小さいお子さんはもちろん、親離れ&子離れしていくビミョーなお年頃家族の大切なコミュニケーションツールでもあります(╹◡╹)

夏休み。
口出ししたくなることもたーくさん。
どーんと構えて根気強く見守るためにも、お互い心地良く過ごすためにも、私自身のバランスは大切。

現状は多方面バタバタとフル回転のわりにポジティブで元気‼︎

今日も微調整して整えました✨

裏庭先から見下ろした景色。阿蘇方面を臨めます。

自然の恩恵も畏敬の念も感じます。

風が強いこの数日。
台風が心配ですね…
どうぞ各地、大きな被害等出ませんように🌿

Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000