It's my turn☆

こんにちは!

Sunny baby

 の 村上 ようこ です☆

気付けば3月折り返しでした!
毎度のことながら年度末、あちらこちらの役割をこなしていると、それだけでどうにかこうにかの毎日。
まだまだもうひと踏ん張り、しばしドタバタは続きますが、大変なこと半分、嬉しさの伴うことも半分。

加えて、子どもが成長し、自分が歳を重ねるということは、親世代の高齢化も目の当たりにすることであり。
ことさら今年は、いつか親たちが通ってきた課題や道を、今度は私たちが通っているのだなと思い知らされているところです。

そんな課題にぶつかっている時でも、日常は続いていく。

私たちが持つ顔は一つではないから、
娘として。
妻として。
母として。
姪として。
友人として。
職に就く者として。
所属する場の一役員や責任担当者として。
もちろん、ひとりの女性として。

それぞれに役割があり、それらに対応していくことは大変なことでもあるのだけれど、
ある局面で困難な壁にぶつかっているとき、
全く関係ない顔・役割の時間は、考えようによっては救いでもあったりして。

気分転換でもあり、
煮詰まって凝り固まった自分をふと、俯瞰の眼で見ることができるから。

逆に、私が居なくてはどうにもならない、と勝手に背負いこんで思っていることも、
実は居なかったら居なかったで、ちゃんとどうにかなる、ということもコレまた真なり、です。

自分のキャパを自覚し、自分のペースやバランスの取り方を身を以て掴んでいくことで、視界が開けて、また進みたい道が見えてきた。

そんな感じの私です。
なーんて、堅苦しい話になりました(๑>◡<๑)💦

数年前、独学でヨガや整体を学んで実践していた時に出会った言葉で、

『機・度・間の法則』

というものがあります。
すごく腑に落ちて、4.5年ほど前かな、

『機度間を知る』

というのを新年の書き初めで書いたことあったなー(๑>◡<๑)

以来、折にふれ、思い返しています。

ことばを引用させていただくならば、

機…ちょうど良い時に、

度…ちょうど良いことを、

間…ちょうど良い呼吸・味わう時間を持つ、

ということなのでしょうか。

機。

機会。タイミング。
時期だけでなく、どういう目的で、ということも含めて。

度。

度合い。
良いことだって、「過ぎたるは及ばざるがごとし」。やり過ぎてしまっては意味がないばかりか逆効果のことも。

間。

間合い。
それを味わうために、消化するために必要な時間。ひと呼吸とか、落ち着くための深呼吸してから次に移るとかも、それに入るのかな。

自分にとって

『ちょうど良い』

それらを知ること。
難しいけど、大切なこと。

この2ヶ月ほど、ゆっくりブログも書けないほどいろんな課題に直面してきたけれど、きっとそれは必要な時間だったんだと。

ぼちぼちと周囲を眺めながら、今できることをして、時に休んで。

課題とそれに伴う感情にじっくり向き合って、味わって、受けとめて。
そしたら、それごと丸ごと自分の栄養にして、ちょっと強くなったような、パワーアップしたような。

結局、そういうことなんですね(๑>◡<๑)💦

昨日のこと。

同じく年度末バタバタ気味だった旦那さんでしたが、

おや、このところなんかいいペースだな👀

と思ってた矢先。
『今日のハーブティー淹れるけん、チェック見て〜』というのをどれどれ…とマトリックス図を出すと〜

おや(*☻-☻*)✨

比較的グラフ変動の激しい人なのに、ほぼ整っているー‼︎

『今の感じ!どお?ニュートラルに近いかもよ!』と言うと、
『まじ? そう言えば…なんかラクだなとは思ってた!』と。

『年度末で仕事はかなり立て込んでるけれど、気持ちの上で割り切れてる感じがあるし!
今日は仕事定時で切り上げて合気道の平日クラス(→それまで、行きたいのに仕事が多忙で行けてなかった週が続いてた)に寄って帰ろうと思って、昨晩のうちから道着準備済ませてたし!
以前ルーティンにしてたのにバタバタでできてなかった朝の5分瞑想を再開できてるし!』と。

はー、なるほど。
旦那さんには有効なことがいろいろ。

『今の感じ、ものごとの捉え方とか、覚えといて!
それが本来の自分てことだよ、それをベースに自覚しといて、踏ん張りどきとか必要に応じて締めたり緩めたりする感覚よー✨』と伝えると、

『なるほどねー‼︎

デフォルト、

てことね‼️』
と。
ほう、上手いこと言ったな、デフォルトね!
iPhoneのおなじみ着信音がよぎるけど…(笑)

初期設定値、工場出荷時値、標準値。

そう、そんなとこです。
自分のそれを知っているとラク。
『よっしゃ分かった!』と元気良く出勤して行った旦那さんでした。

夫婦だって、
旦那さんにとっては有効なことでも、私にとっては逆効果のことだってある。
万人に効く健康法や美容法なんてないから。

みんな違って みんないい♪

だから、自分自身のバランスを知るって、大切です(๑>◡<๑)

さて、そんなこんな(笑)。

じっくり冬を味わった私ですが、
気付けば思いっきり、春。
八重やニホンスイセンからバトンタッチで咲き誇り中の、黄水仙。

昨日はあちこちでもサクラサク🌸お知らせがあったし、春の花が次々と咲いています。
このトップの写真、やっと咲き始めたばかりのウチののんびり紅梅、ほんの2日ほどにして
わー、帳尻合わせるように急ピッチで一気に咲いてる〜(笑)

それぞれの春の花たち。
誰に指示されるわけでもないのに、自分の番が来たらちゃんと知ってて、持てる限りの力で春の歌をうたう。

It's my turn.


わたしもやっと、しっかり機は熟してきたようです。

成長したくなってるし、動き出したくなっている(๑>◡<๑)
気負いなく無理せず今できることを、ゆっくりと準備し再始動❣️

まだ日程未定ですが、4月あたりから、マロンの樹さんでのワークショップも再開できたらと思っています(╹◡╹)♡

学びを深めて、楽しみながら、活動や発信を再開していけたらと思っています。

長い冬の厳しさを味わったからこそ、
春の訪れをしっかり体感できる。

さあ、わたしの番だー❣️、

のきもちで。

嬉しさと淋しさの入り混じる季節。
今年の春は、二度と来ない。
大切にしっかり感じて、丸ごと味わっていきたいですね╰(*´︶`*)╯♡

Sunny baby

おとなもこどももみんなで楽しく☆ サードメディスンからのアロマテラピー・ハーブで ほっこりしましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000